« 2005年3月 | トップページ | 2005年5月 »

2005年4月

2005/04/30

ミジンコのダンス

切池でミジンコをとってきました。
よく見ると赤いミジンコが岸辺にいっぱいいます。
ガラスのビンに池の水を取って観察すると、小さなものがブラウン運動のように揺れているのがわかります。

IMGP1099sizech1

IMGP1094sizech
 
 
 
 
 
 
とってきたミジンコはメダカの瓶へ。

IMGP1107sizech2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/04/29

水質測定

毎月、月末近くに、近所のため池の水質を調べています。


厄松池のようす
IMGP1070sizech2

暖かくなって急に草が生えてきました。
心無いことに、バイクが投げ込まれていました。
カキツバタの花が咲きました。スイレンの葉っぱも出ています。

IMGP1073sizech

IMGP1075sizech

COD(化学的酸素消費量) 20ppm
溶存酸素            8ppm
リン酸イオン           0ppm
硝酸イオン            2ppm
アンモニウムイオン       0.5ppm


切池のようす
IMGP1085sizech

今までヘドロとゴミでいっぱいで、
悪臭の苦情が出ることもあったのですが、
3月に浚渫が終わってきれいに甦りました。
ゲートを閉めて雨水を貯めているところです。

COD(化学的酸素消費量) 10ppm
溶存酸素            5ppm
リン酸イオン           1ppm
硝酸イオン            5ppm
アンモニウムイオン       2ppm
  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/04/24

タケノコ掘り

小学校の行事で、タケノコ堀りをしました。

参加は、お父さんお母さんも含めて140人くらいでしょうか。
小学校から竹林まで歩いていって、思い思いにタケノコを採って、
学校に戻ってきて、茹でタケノコとタケノコご飯を試食しました。
去年エグかったそうなので、今年はアクを取りながら念入りに茹でました。
念のため、茹でたあと、味噌をつけて焼いたものも用意しました。
タケノコご飯はおにぎりにして一人1個~2個でしたが、美味しかったと評判でした。
多くの方々のボランティアで、スムーズにできたようです。

今年は、桜と同様。タケノコも一週間以上出るのが遅かったようで、見つけるのに苦労しました。
例年この頃には、背丈以上に伸びたものも含めて、びっしり生えているのですけど。
おかげで、みんな探すのに一生懸命で、1時間半くらいたっても一向に帰ろうとしませんでした。
昨年は、すぐにいっぱい取れて、30分くらいで飽きてしまったのと対照的です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/04/23

暖かかったり涼しかったり

気候の良い季節ですが、暖かかったり涼しかったり、その日によってまちまちです。

きょうは、PTA総会の日です。

きょうで、任期が終わって、PTAの仕事から解放されます。
今まで、校長先生に相談事のあるたびに学校へ行っていましたが、明日からそれがなくなると思うと気持ちが軽くなる反面、ちょっと寂しい気もします。
子供たちや保護者の皆さんの前で、話をする機会もなくなります。

3月から4月にかけて、祝辞等で話す機会が結構ありました。
卒業式の祝辞は良かったと言ってくれる人がたくさんいました。でも、入学式はイマイチだったようです。
きょうの総会は、最後の挨拶だったのですから、前もって言いたい事を考えて来れば良かったのにと今更ながらに後悔しています。

総会では、もっと気軽に質問や意見が出せると良いのですが、雰囲気作りは難しいものですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/04/15

春です5

IMGP0988sizech

IMGP1034sizech

卯の花とやまぶきが咲きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/04/13

電線がじゃま

電線って結構じゃまですよね。
いまさら何を言うの?と言われそうですが、
今回、桜を撮ろうとしてすごく気になりました。
立派に咲いた桜の木を撮ろうとすると、そこにはことごとく電線が!
肉眼ではそれほど気にならなくても、静止画像にすると本当に目障りです。

IMGP0969sizech
IMGP0946sizech

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/04/10

春です4

IMGP0965sizech
桃も満開です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/04/09

春です3

IMGP0886sizech

青空をバックに
6日に投稿した実生のヤマザクラも満開。
真っ白から、ややピンクがかってきました。
 

IMGP0914sizech

黄色の花は東浦駅前のミモザアカシア。
 
 

| | コメント (1) | トラックバック (1)

春です2

IMGP0890sizech
やっと桜が満開になりました。
今日はとてもよい天気です。


子供連れで、ガイドウェイバスに乗って、名古屋市の「志段味循環型モデル住宅」を見学しました。
そのあとで、あおなみ線でささしまライブへ。ポケモンパークは、混んでてアトラクションが高い!
一方、隣の(大人向けの)エリアはすいてて、スターウォーズ展は(1800円ながら)圧巻でした。
IMGP0904sizech

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/04/06

春です

今日は、小学校の入学式がありました。
日頃、親として感じていることを祝辞として述べさせていただきました。

新一年生へ
 たっぷり睡眠時間をとって。
 朝は元気に挨拶。
 小学校で学ぶことは、すべての基礎・基本。解るまで先生に訊くように。
 良い友達を作って。一生モンになるかも。

保護者の皆さんへ
 ”子は親の鏡”良くも悪くも親の振舞い次第。家庭の躾に責任を。
 愛情を込めて育てられた子供は、人を愛し人からも愛される人間に育つ。
 子育てにマニュアルはない。楽しく賑やかに試行錯誤を。

やれやれ、もうすぐPTAの任期も終わります。

IMGP0840sizech

桜の花は、まだちらほらで、つぼみがたくさん残っています。
上の写真は、うちの庭に数年前に実生で生えてきたサクラです。

IMGP0849sizech
下の写真は、ボケの花。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/04/04

春の気配5

IMGP0763sizechモクレンの花が咲きました。
こんなにいっぱい咲いたのは数年ぶりです。

「気配」なんてタイトルはヘンですね。
もう春ですから。

まもなく桜が開花します。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005/04/03

春の気配4

志賀高原に行ってきました。
空には春霞
雪はクサクサ
スキー場もすっかり春です。

友人が足を痛めたので、急遽身代わりで
高天ヶ原大回転スキー大会に出場しました。
ヘルメットとゼッケンを借りてスタート。
急斜面は無難にクリア、こともあろうか緩斜面に入って転倒。
とりあえず完走したものの面目ない!!

今晩は体のあちこちが痛い。


Photo:ポールの練習風景
0504c04h174

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年3月 | トップページ | 2005年5月 »