« 春の気配5 | トップページ | 春です2 »

2005/04/06

春です

今日は、小学校の入学式がありました。
日頃、親として感じていることを祝辞として述べさせていただきました。

新一年生へ
 たっぷり睡眠時間をとって。
 朝は元気に挨拶。
 小学校で学ぶことは、すべての基礎・基本。解るまで先生に訊くように。
 良い友達を作って。一生モンになるかも。

保護者の皆さんへ
 ”子は親の鏡”良くも悪くも親の振舞い次第。家庭の躾に責任を。
 愛情を込めて育てられた子供は、人を愛し人からも愛される人間に育つ。
 子育てにマニュアルはない。楽しく賑やかに試行錯誤を。

やれやれ、もうすぐPTAの任期も終わります。

IMGP0840sizech

桜の花は、まだちらほらで、つぼみがたくさん残っています。
上の写真は、うちの庭に数年前に実生で生えてきたサクラです。

IMGP0849sizech
下の写真は、ボケの花。

|

« 春の気配5 | トップページ | 春です2 »

コメント

 そうですね。同感です。家庭の躾が問題。幸い、ボーイ・スカウトに参加している子どもの親さんは比較的躾ができているので、助かっています。学校は大変ですね。
 我が家では、沓を揃えることと、早寝だけは厳しくしました。特に中学2年までは9時就寝。中3で10時までと躾けました。時間の使い方が上手くなりました。

投稿: けん | 2005/04/09 22:48

けんさんはリーダーをやっているんですか?
ボクも昔ボーイスカウトに入っていました。

子供には、早く寝ろと注意はしていますが、親が起きているとなかなか寝なくて困っています。
ボクは、高校2年まで、毎日9時頃に寝ていたんですけどね。

投稿: かみや | 2005/04/10 23:22

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80448/3596397

この記事へのトラックバック一覧です: 春です:

« 春の気配5 | トップページ | 春です2 »