« 2005年4月 | トップページ | 2005年6月 »

2005年5月

2005/05/31

続・サツキも咲いています

サツキの花がだんだん増えてきました。

これは実生のサツキですが、同じ株に白い花とピンクの花が咲いています。
よく見ると、白にピンクのブチのあるのも・・・。

当たり前と言われればそれまでですが、どうして白くなったりピンクになったりするのかとても不思議です。

IMGP1227sizech

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2005/05/29

メダカの赤ちゃん

睡蓮のカメでメダカを飼っています。

春になって、メダカのおなかが大きくなってきました。
アオミドロの中に卵が産み付けてあります。
しばらくすると、孵化して赤ちゃんが出てくるのですが、親メダカと同じカメに入れておくと食べられてしまいます。

そこで、隣のコウホネのカメに移して、少し大きくなるまで育てることにしています。
(さて、画面の中に何匹いるかわかりますか?)
IMGP1221sizech

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/05/28

厄松池と切池の水質は (5月分)

5月28日にため池の水質を調べました。

厄松池のようす
IMGP1197sizech

COD(化学的酸素消費量) 15ppm
溶存酸素            3ppm
リン酸イオン           1.5ppm
硝酸イオン            0ppm
アンモニウムイオン       7.5ppm

 
 
 

切池のようす
IMGP1212sizech

COD(化学的酸素消費量) 10ppm
溶存酸素            7ppm
リン酸イオン           0.5ppm
硝酸イオン           15ppm
アンモニウムイオン       0.2ppm
 

誰かが放したのでしょうか。赤ちゃん金魚がいました。
IMGP1217sizech

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/05/23

サツキも咲いています。

サツキの花が咲いています。
昨冬、花芽を剪定してしまったせいか、今年は花が少ないようです。

IMGP1174sizech

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005/05/22

ユキノシタの花が咲いています。

ユキノシタノの可憐な花が咲いています。
一つ一つの花は小さいのですが、鈴なりになって咲いているのでとても目立ちます。
葉っぱをてんぷらにするには、もう遅いかな??

IMGP1178sizech

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005/05/17

テッセンの花

5月6日にテッセン(クレマチス)の大きな白い花が咲きました。
あれから1週間以上たった今もまだ咲いています。

IMGP1152sizech

| | コメント (5) | トラックバック (1)

2005/05/05

立山・・・第3日

最終日、地獄谷から室堂乗越を越え立山川の谷を馬場島まで下りる約10kmのコースに挑戦。

CCI00007sizech1


 
 
 
 
 
 


雪崩の多いところだそうですが、今年は既に落ちたあとのようでした。

CCI00007sizech2

 
 
 
 
 
 
 

谷を埋める雪が少なくなってきて、川が地上に出てくると、馬場島はもうすぐ。
スノーブリッジを恐る恐る渡ります。

CCI00007sizech3

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005/05/04

立山・・・第2日

室堂から歩いて2時間ほど登ると稜線に出ます。

CCI00005sizech2
 
 
 
 
 
 
 
 
一の越(2,700m)から黒部川源流部方面を撮ったものです。バックに槍ヶ岳が見えています。

CCI00005sizech1

 
 
 
 
 
 
 

東一の越から田圃沢を滑り降りて黒部平まで。

CCI00004sizech2

CCI00004sizech1

 
 
 
 
 
 
 

子供たちは、天狗平から弥陀ヶ原方面へ滑り降りました。

CCI00003sizech3

CCI00003sizech1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/05/03

立山・・・第1日

友人の家族と立山で春スキーをしました。

1日目はちょっと雪遊び。きょうから天狗平山荘に2泊します。

CCI00003sizech2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/05/02

ツツジが満開です

これは何でしょう?
写真をクリックしてみてください。
IMGP1139sizech
 
 
 
 
 
ツツジのスカートを履いたお人形??

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/05/01

タケノコ掘り2

朝、竹林に行ってきました。

小学校のタケノコ掘りから1週間が経ったので、もう伸びたタケノコがいっぱい出ていると思いきや・・・。

あまり出ていません。それでも、竹林の端に小ぶりなタケノコがちらほら出ていたので採って来ました。
今年は、タケノコの出るのが遅いだけでなくて、どうも不作のようです。

IMGP1131sizech1

IMGP1122sizech2

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2005年4月 | トップページ | 2005年6月 »