« 2005年5月 | トップページ | 2005年7月 »

2005年6月

2005/06/29

名古屋の夏は、暑いの? 8月、みんなで気温を測ろまい!   名古屋気温測定(ヒートアイランド)調査に参加しませんか?

知人から下記の案内をもらいました。
お子さんと夏休みの自由研究にいかがでしょうか?

 このたび、添付ファイルのとおり、「名古屋気温測定調査」を実施することなり、現在その準備を進めているところです。 この催しは、名古屋市内を中心に、約200地点を対象に、午前5時から午後8時までの毎正時に気温・風力・風向を計測しようというもので、市民・企業・大学等研究機関・行政の協働でおこなう画期的なイベントでもあります。 都市のヒートアイランド化等が問題視される今日、海や川や緑地がどのように作用しているのか、その効果を確かめようというものです。 暑いといわれる真夏の名古屋の一日、あなたもこの気温測定調査に参加してみませんか。 ご家族、お知り合いの方、お誘いあわせて、ぜひご参加ください。

 申込書返信先は、実行委員会(滝川)takikawa-m@mtg.biglobe.ne.jp
       または、(真弓)k-mayumi@aurora.ocn.ne.jpまでお願いいたします。

案内チラシ"information.doc"をダウンロード

参加申し込み"application_form.doc"をダウンロード

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/06/26

飽きのこない甘みはまさにビワならでは・・・

今年はタケノコは不作でしたが、ビワは例年になくたくさん実をつけたように感じます。
散歩をしていると所々に雑木に混じって実生のビワが生えています。今年はそれらが、枝いっぱいに実をつけました。
時期的にはもう終わりで、木の下には落ちた実がいっぱい転がっています。どれも小振りですが、さっぱりした飽きのこない甘みはまさにビワならではのものです。
IMGP1310sizech

 
 
 
 
 

もうすぐハスの花が咲きます。請う御期待!
IMGP1308sizech

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/06/23

まだまだ咲きます

白いユリに続いて、黄色いユリも咲きました。
IMGP1272sizech

 
 
 
 
 
 

桔梗も咲き始めました。
キキョウは英語で"balloonflower"と言うそうです。
開花寸前の風船のように膨らんだつぼみを見ると納得してしまいます。
一方で"Chinese(Japanese) bellflower"という呼び方もあります。これは釣鐘型の花から名付けられたのでしょうね。
ちなみに"autumn bellflower"はリンドウのことだそうです。
IMGP1266sizechIMGP1268sizech

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/06/19

梅の実がなりました。

梅の実がなりました。2月22日に花が咲いたヤツです。

もっといっぱい着いていたのですが、昨晩のうちに落ちてしまいました。
拾って、ひとつ食べてみました。とても甘い香りがするのですが、酸っぱいだけでほとんど甘くありません。
青梅は、あまり食べない方が良いと、昔から言います。青酸(シアン化水素酸)が含まれているそうです。

たしか、梅は自家受粉で結実しにくいと、本で読んだことがあります。
自家受粉とは自株の花粉が自株の雌しべに付くことです。ちょうど近親相姦がマズイというのと同じでしょうか。したがって、梅畑では異なる品種のウメを交互に植えるそうです。
うちの場合は、隣にあった鉢植えの枝垂れ梅のしわざかな?
IMGP1263sizech

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2005/06/18

寒狭川の魚たち

先週の日曜日に、親戚の法事があったので、設楽に行ってきました。
親戚の家の前には、川が流れています。
子供たちが小魚をとってきました。
「川魚は、うちで飼ってもきっとすぐに死んじゃうよ。」と言っても聞きません。
結局、ペットボトルに入れてうちまで持って帰りました。
カメに入れて1週間になりますが、なかなかどうして元気です。
いつまでも元気でいてくれると良いのですが。

IMGP1257sizech

 
 
 
 
 
 

魚をとってきた設楽の川は、豊川(寒狭川)の上流にあたります。
現在計画されている設楽ダムが完成すると、ここもダム湖になるそうです。
日本中の渓流という渓流がすべて消滅するまで、ダム建設は止まらないのでしょうか??

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/06/17

6月定例議会が終わりました

今日、6月定例議会が終わりました。

久しぶりにブログの更新です。
この間にたくさんの花が咲きました。

コウホネの花です。
IMGP1239sizech

2年前に鉢植えのランをもらいました。
冬は家の中に入れて、乾いたら水を
やっているだけですが、2年続けて
花を咲かせました。
IMGP1243sizech

 
 
 
テッポウユリも咲きました。
IMGP1246sizech

 
 
 
 
カタバミの花も咲いています。雑草ですが、
かわいい花なので、摘んでしまうには惜しい気がします。
IMGP1248sizech

| | コメント (0) | トラックバック (1)

« 2005年5月 | トップページ | 2005年7月 »