« 寒狭川の魚たち | トップページ | まだまだ咲きます »

2005/06/19

梅の実がなりました。

梅の実がなりました。2月22日に花が咲いたヤツです。

もっといっぱい着いていたのですが、昨晩のうちに落ちてしまいました。
拾って、ひとつ食べてみました。とても甘い香りがするのですが、酸っぱいだけでほとんど甘くありません。
青梅は、あまり食べない方が良いと、昔から言います。青酸(シアン化水素酸)が含まれているそうです。

たしか、梅は自家受粉で結実しにくいと、本で読んだことがあります。
自家受粉とは自株の花粉が自株の雌しべに付くことです。ちょうど近親相姦がマズイというのと同じでしょうか。したがって、梅畑では異なる品種のウメを交互に植えるそうです。
うちの場合は、隣にあった鉢植えの枝垂れ梅のしわざかな?
IMGP1263sizech

|

« 寒狭川の魚たち | トップページ | まだまだ咲きます »

コメント

 おはようございます。

 神谷さんの説明は、いちいち科学的で、個性的です(純粋に、賞賛しています)

 うちのブログ、そうやってコメントしてもらえると、神谷さんのファンも増えるかも(笑)

 ところで、トラックバックのときは、一言、一行か二行でもいいから、コメントしておくと好感をもたれるそうです。無論、わたしのところではそんなことはありませんが・・・

 うちの梅のこと、トラックバックしておきます。

投稿: てらまち | 2005/06/27 06:49

すいませんでした。
自分のブロブのほかのところ(23日版のコメントの中)にTBの御連絡を入れていました。
てらまちさんのブログにコメントしなきゃわかる訳ないですよねえ。

ところで、思いがけぬ「賞賛」ありがとうございました。

投稿: かみや | 2005/06/29 23:58

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80448/4670552

この記事へのトラックバック一覧です: 梅の実がなりました。:

» ◆うちの庭のバラとスカシユリ。梅の実採り [てらまち・ねっと]
(写真をクリックすると拡大。写真右下あたりのクリックでさらに拡大)  うちにも、少しだけバラがあります。農薬を使わないので、この程度でしょうか。   オールドローズ (品種不明) と コクテール  スカシユリ 2色 まだ、遅れて 別の2色が咲く見込み    昨日、17日夕方、梅の実を採りました。たたいて落として集めます。ざっと見て、約40キロと見当。計ってみたら、5... [続きを読む]

受信: 2005/06/27 06:51

« 寒狭川の魚たち | トップページ | まだまだ咲きます »