« 梅の実がなりました。 | トップページ | 飽きのこない甘みはまさにビワならでは・・・ »

2005/06/23

まだまだ咲きます

白いユリに続いて、黄色いユリも咲きました。
IMGP1272sizech

 
 
 
 
 
 

桔梗も咲き始めました。
キキョウは英語で"balloonflower"と言うそうです。
開花寸前の風船のように膨らんだつぼみを見ると納得してしまいます。
一方で"Chinese(Japanese) bellflower"という呼び方もあります。これは釣鐘型の花から名付けられたのでしょうね。
ちなみに"autumn bellflower"はリンドウのことだそうです。
IMGP1266sizechIMGP1268sizech

|

« 梅の実がなりました。 | トップページ | 飽きのこない甘みはまさにビワならでは・・・ »

コメント

 こんばんは。

 やっと、昨日議会が終わって、今、報告のニュースを印刷しています。

 輪転機が回っている間は、のんびりとブログ。

 キキョウは昔はたくさんあったんですが、今はありません。
 語源、どうもありがとうございます。(笑)

投稿: てらまち | 2005/06/24 19:38

あるときは、最高裁
あるときは、輪転機を回し
あるときは、農作業・・・
・・・そして、毎日ブログの更新も怠らない。

一体どうやって時間を創っているのか不思議です。
自分は、益々ボーッとしている時間が長くなってきたような気がする今日この頃です。

キキョウは、種がいっぱい採れるし、根も残っていて年を越すので、条件が良いとどんどん増えますよね。花が咲くと重くなって倒れてしまうのがちょっと難点です。

うちも梅の実が成った(てらまちさんのところと比べたらほんの僅かですが)ので、TBしようと思って忘れていました。遅まきながら、きょうTBしておきました。

投稿: かみや | 2005/06/26 11:10

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80448/4670956

この記事へのトラックバック一覧です: まだまだ咲きます:

« 梅の実がなりました。 | トップページ | 飽きのこない甘みはまさにビワならでは・・・ »