« 2005年9月 | トップページ | 2005年11月 »

2005年10月

2005/10/30

厄松池と切池の水質は (10月分)

10月30日にため池の水質を調べました。


厄松池のようす
IMGP1783sizech


COD(化学的酸素消費量)  5ppm
溶存酸素            7ppm
リン酸イオン           0ppm
硝酸イオン            5ppm
アンモニウムイオン       0.5ppm


雑草でいっぱいでしたが、今日やっと草刈をしました。
ゴミもちらほら落ちています。来月の後半には小学生も誘って池の大掃除をしたいと思います。
 

切池のようす
IMGP1794sizech

COD(化学的酸素消費量)  5ppm
溶存酸素            2ppm
リン酸イオン           0.5ppm
硝酸イオン            1ppm
アンモニウムイオン       1ppm

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/10/20

カカオ99%チョコレート

最近、名古屋の帰りにターミナル駅の地下の輸入食料品店によく立ち寄ります。
そこで、「カカオ85%チョコレート」を見つけました。
「99%」なんてのもあります。こちらはほろ苦いだけで甘さは感じません。
甘くないぶん、香りと苦さを楽しめます。
IMGP1773sizech

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/10/19

今年は柿の当たり年?

あちこちで柿がいっぱい色んでいます。
うちの次郎も何の手入れもしてないのに、たくさんなりました。
しばらく毎朝柿を食べることになりそうです。
IMGP1765sizech

 
 
 
 
 

こちらは、晩王柑(バンオウカン:高知で発見された土佐文旦の自然雑種だそうです)。
夏みかんみたいだけど、これがとっても甘いのです。
皮が厚いので、剥くのにちょっと力が要りますが、見た目の割にはとっても美味しいです。
甘くて香りの強いグレープフルーツと言ったところでしょうか。
熟すまでもうちょっと待たなければなりません。
IMGP1771sizech
IMGP1770sizech

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/10/02

厄松池と切池の水質は (9月分)

10月2日にため池の水質を調べました。
(9月分ですので、本当は9月末に済ませなければいけなかったのですが、時間が取れませんでした。)


厄松池のようす
IMGP1754sizech


COD(化学的酸素消費量) 17ppm
溶存酸素            7ppm
リン酸イオン           0ppm
硝酸イオン            5ppm
アンモニウムイオン       0.1ppm

IMGP1756sizech

IMGP1748sizech

 
 
 
 
 
 
 
 
 

厄松池の周囲は雑草でいっぱいになってしまいました。そろそろ草刈をせねばなりません。

厄松池のホテイアオイの花が真っ盛りです。うちのメダカのカメに入っているホテイアオイはとっくに花を咲かせたのですが・・・(原因は不明。水温のせいか??)。

写真を撮りに近づいたら、カモが慌てて逃げていきました。

 

切池のようす
IMGP1760sizech

COD(化学的酸素消費量) 12ppm
溶存酸素            6ppm
リン酸イオン           0.5ppm
硝酸イオン            5ppm
アンモニウムイオン       0.1ppm

池堤の土手に彼岸花が咲いていました。
IMGP1764sezech

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2005年9月 | トップページ | 2005年11月 »