« 雪灯篭 | トップページ | 梅が開花しました »

2006/02/20

東浦町行政改革集中改革プラン(案)に対するパブリックコメントを提出しました

東浦町行政改革集中改革プラン(案)に対するパブリックコメントを以下のとおり提出しました。
「東浦町行政改革集中改革プラン(案)」をダウンロード


/////////////////////////////////////////////////////////////////////
東浦町行政改革集中改革プラン(案)についてのパブリックコメント


<p1  1 集中改革プランについて  (1)策定方針>
「国の示している行政改革に関わる5つの対象項目」と「東浦町の集中改革プランにおける8つの取組事項」の関連性がはっきりしない。別々の取り組みなのか、それとも、同じものなのか、どうして、併記されているのか、読んでいて混乱する。併記することによって何を意図しようとしているのかわからない。同じものであれば、片方は不要ではないかと思う。

取組事項の中に人事制度についての記述が(定員管理・給与・職員研修以外には)ないが、採用、目標管理、人事評価、成果主義の導入など人事制度に切り込んでいく必要があるのではないか。総務省HP 地方行革コーナー「人事制度を考える ヒント21」
http://www.soumu.go.jp/iken/pdf/chi0504_1.pdfなどを参考にしては如何か。


<p3 以降>
17年度から21年度までの予定表があるが、矢印が書いてあるだけで意味不明。
開始、検討、協議、継続、実施、中止など、項目によって様々な意味が込められているのではと思うが、曖昧になりがちなので明記すべきではないか。(例えば、開始→検討→実施)(知立市行政改革集中改革プラン素案
http://www.city.chiryu.aichi.jp/kikaku/public/Skaikaku-plan/Skaikaku-plan.pdf
を参照しては。)

今後、行動計画をより明確にしていく必要があると思うが、どのようにすすめていくのか。


<p6  (3)地域共同の推進>
地域協働推進への積極的な姿勢が感じられない。住民参加や市民活動育成の観点が抜けているのではないか。

また、行政評価システムと地域協働がどう結びつくのかイメージが湧かない。説明が欲しい。


<p9  5 人材育成の推進>
職員研修の向上とあるが、従来の研修は何が足りなかったのか。
改革全般に言えることだが、従来の問題点はどこにあって、それをどのように変えて行きたいかの視点が必要だと思う。改革や改善にあたっては、現在の状態と問題点、それをどのように変えたいのか、そのためには何をどうすればよいのか、わかりやすく整理したほうが良いのではないか。そのあたりが、あいまいなまま作文がなされているのではないかと感じるところがある。

また、人材育成の手段は、はたして研修だけなのだろうか。自己啓発の奨励制度や、OJTの活性化(指導員制度など)、改善提案制度など、他にも様々な取り組みがあるのではないか。「研修」にこだわり過ぎてはいないか。


<p11  8 自主性・自立性の高い財政運営の確保  (1)経費の節減合理化等財政の健全化>
【財政の状況】の表のなかで、「借入金」の欄があるが、単年度の新規借入金のみを書いてもあまり意味がない。(返済額が書かれていない。)
むしろ、借入金総額(残額)を書いたほうが財政の状況を把握しやすい。基金総額の下段に、借入金総額欄を設けるべきだ。(単年度の新規借入金は省いても良い。)


<p12>
本文中にある「徴税率の一層の向上」が推進項目の中に挙がっていないが、目標を掲げて推進していくべきではないか。

推進項目の中に「各種委員会等の委員数・開催回数の縮減」とあるが、何を意味するのか。議員等のアテ職や、他の委員との重複を避けるという意味か。現実にムダな会議が多いという認識があるのか。意図が不明。民主主義のコストまで縮減するとなれば、それは問題だ。


<p13 (3)公共工事>
推進項目中の「工事コスト」とは何を意味するのか不明。工事の時間的コストと効率については下段に書かれている。それ以外のコストとはどんなことがあるのか。また、どうやって工事コストを低減するのか、具体的な対策は念頭に置かれているのか。それがないと、ただ項目に挙げただけで、実行されずに終わってしまう。


<p14>
推進項目にある「予定価格事前公表」は既に実施されているのではないか。新たな改革をしていくのであれば、その内容を明記すべきだ。

工事や委託事業のコストを住民にわかり易いように現場に表示すべきだ。工事現場の看板にコスト情報を書き加えるなど、事業コストの現場表示を推進項目に入れてはどうか。

                                                以上
/////////////////////////////////////////////////////////////////////

|

« 雪灯篭 | トップページ | 梅が開花しました »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80448/8793213

この記事へのトラックバック一覧です: 東浦町行政改革集中改革プラン(案)に対するパブリックコメントを提出しました:

« 雪灯篭 | トップページ | 梅が開花しました »