« 椿の花 | トップページ | 山吹の花 »

2006/04/09

竹林の中のドーム

Imgp2369sizech

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

友人が竹林の中で、ちょっと変わったドームを作ろうとしています。
アルミ合金で作ったかなり大きな構造物です。
内側にテントを吊って、作業場兼休憩場兼たまり場にしようと言ったところでしょうか。

このドームは建築家の阿竹さんが考案した「阿竹構造体」を採用したものです。
阿竹さんは、プラスチックの模型を使って、コンパクトに折り畳んだ状態から様々な形に展開できることをデモしてくれました。

Imgp2372sizech_edited

Imgp2373sizech_edited

Imgp2379sizech_edited

Imgp2378sizech_edited

折り畳み可能な大型ドーム


Imgp2385sizech

Imgp2390sizech

Imgp2386sizech

Imgp2388sizech

折りたたみ式ボート


Imgp2399sizech

Imgp2402sizech

Imgp2401sizech

キャンプ用チェアー


現在、用途を模索中とのこと。
他にも、子どもの玩具や、お年寄りの老化防止や能力開発のためのおもちゃに応用できそうな気がします。

阿竹さんのHPを見ていたら、阿竹さんがガレージを設計したり一緒に本を書いたりしている森さんのHPにたどり着きました。あるときは工学博士、またあるときはミステリー作家、そしてあるときはクラフトマンというすごい方で、庭には模型鉄道の線路が走り、踏切まであるという、これまたすごい「趣味」のページを持っておられます。見てビックリしました。

|

« 椿の花 | トップページ | 山吹の花 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80448/9529544

この記事へのトラックバック一覧です: 竹林の中のドーム:

« 椿の花 | トップページ | 山吹の花 »