« この花の名前は? | トップページ | 春の里山 »

2006/04/16

小学校でタケノコ狩り

小学校の近くの竹林でタケノコ狩りをしました。
天気が危ぶまれましたが、9時頃から急に雨が上がって太陽が出てきました。
まさに、雨後の筍です。

今年はまだ、土の中にたくさん隠れているようです。よーく見ると、地面からわずかに頭をもたげているのがたくさんあります。

Imgp2442sizech

Imgp2443sizech

Imgp2463sizech

Imgp2457sizech

 
 
 
 
 
 
 
 

子どもはシャベルを使いますが、結構時間がかかります。(左) クワを使うと簡単に取れます。(右)

Imgp2448sizech

Imgp2452sizech

Imgp2429sizech

タケノコが出ているのがわかりますか?(左) ちょっと落葉をどけるとタケノコの頭が!(中)
頭の黄色いタケノコと緑のタケノコがあります。こうやって並べて見るとわかります。(右)
はじめは黄色いのですが、地面から頭を出して日光が当たると、すぐに緑色に変わってしまいます。 (ホワイトアスパラとグリーンアスパラの関係みたいですね。)
まだ黄色いうちにとって食べると、美味しいといわれています。


Imgp2471sizech2

Imgp2467sizech2

 
 
 
 
 
 
 
 
 

学校に帰ると、茹でタケノコ、焼きタケノコ、とタケノコご飯のおにぎりが待っています。
タケノコご飯は大好評だったようです。

|

« この花の名前は? | トップページ | 春の里山 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80448/9626928

この記事へのトラックバック一覧です: 小学校でタケノコ狩り:

« この花の名前は? | トップページ | 春の里山 »