« ブータンのThinleyさんが我家にホームステイ | トップページ | ししおどしを作る »

2006/05/25

議会改革を!

今日、6月定例議会のための議会運営委員会が開かれました。

知多北部3市1町の合併は破談になりましたが、言うまでもなく引き続き行政改革を進める必要があります。
行政改革といえば、議会改革も然りです。行政改革集中改革プランのなかでも議会改革の実行を約束しています。他の会派や議員に対し、議会改革への真剣な取り組みを呼びかけました。
私たちの会派では、議員定数の見直し(減員)も考えています。住民の中には、議員の数が多すぎるとの意見が根強くあります。たとえ、減員しないとしても、我々のまちとして何人の議員が必要かをキチンと議論して、住民に説明する責任があると思います。

議会改革に関しては、今月18日に北海道の栗山町議会は「議会基本条例」を制定しました。このような条例はおそらく日本初でしょう。
この条例は、理念のみならず、常任委員会・特別委員会を公開する、全議員出席のもと住民に対する議会報告会を少なくとも年1回開く、議員の質問に対して行政側の反問を認めるなど、かなり踏み込んだ内容になっています。是非参考にしたいものです。

|

« ブータンのThinleyさんが我家にホームステイ | トップページ | ししおどしを作る »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80448/10473372

この記事へのトラックバック一覧です: 議会改革を!:

« ブータンのThinleyさんが我家にホームステイ | トップページ | ししおどしを作る »