« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »

2006年8月

2006/08/31

9月定例議会の日程と一般質問のテーマ

9月定例議会の予定

 平成18年9月定例議会本会議の開催予定は9月6(水),7(木),8(金),11(月),22(金)の5回で、いずれも朝9時30分からです。終了時刻は、概ね午後5時頃ですが、予め決まっているわけではありません。午前中に終わることもあれば、午後6時を過ぎることもあります。

平成18年9月定例議会の予定
9月6日(水) 一般質問
9月7日(木) 一般質問
9月8日(金) 議案の説明・質疑
9月11日(月) 議案の説明・質疑
9月22日(金) 討論・採決

 6・7は一般質問、8・11は議案の説明・質疑、22日は討論・採決の予定です。
平成17年度決算・・・皆さんの税金がどのように運用されたか・・・が議案審議の中心になります。

 

議会傍聴のおさそい

 東浦町議会を傍聴してみませんか。特に、一般質問では、議員が行政全般について執行状況や将来の方針を質問します。質問者は意見も述べることができるので、それぞれの議員の考え方が良くわかります。テーマは、行政のあり方を問うものから暮らしに密着したものまで、様々です。

 議会傍聴は、役場3階の傍聴席入口にて住所・氏名を記入すれば、どなたでも可能。町外の方も歓迎します。審議の妨げにならない限りは、未成年者もOKです。詳細は、東浦町議会事務局(0562-83-3111 内線310)までお尋ねください。

 ※お知らせ
  今議会から、傍聴者への資料提供が大幅に充実します。
  一般質問については、通告書全文を傍聴者に差し上げます。
  また、議案の説明・質疑に際しては、議案書および決算書などの資料をお貸し
  します。
  (以前は、一般質問の質問者と質問項目が書かれた紙一枚のみの提供でした。)

 

神谷明彦の一般質問の予定

 以下の3つをテーマに一般質問する予定です。

   1.個人情報保護はいき過ぎていないか

       個人情報保護に過敏になるあまり、不便、不都合を生じていないで
      しょうか。
      例えば、保育園や学校の連絡網がなくなるなどの影響が出ています。
       過度の「個人情報保護」は地域生活におけるコミュニケーションや、
      行政の情報公開の妨げになる恐れもあります。
      個人情報保護のあり方を考えたいと思います。

   2.町のホームページを使いやすく
       委託から自作に切り替わった町のホームページの充実を考えます。
       (1)ホームページについてどんな苦情や意見が寄せられているか
       (2)町の行事予定から政策情報まで、内容は充実しているか
       (3)欲しい情報にたどり着けるようになっているか
       (4)情報公開と住民参加に活用していく考えは

   3.上水道にはきれいでおいしい木曽川の水を
       農業用水と工業用水には木曽川の水、飲料水には長良川河口堰の水では
      納得がいきません。
      飲料水には木曽川の水を優先して供給すべきだと思います。


   ※ 6(水)・7(木)の一般質問の日程のうち10人中2番目の予定です。
     質問時間は、答弁を含めて一人1時間以内に制限されていますが、何時に
     なるかは当日の進行状況によります。
     たぶん、9月6日(水)の午前10時半ころからになると思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/08/29

厄松池と切池の水質は (8月分)

8月29日、午後4時半の気温31℃、水温31℃、天気は晴れ時々曇。

厄松池のようす

Imgp3380sc_2COD(化学的酸素消費量) 20ppm
溶存酸素            6ppm
リン酸イオン           1.5ppm
硝酸イオン            4ppm
アンモニウムイオン       2ppm

 

カエルが何匹いるでしょうか。(クリックで拡大)

Imgp3388sc_2   

 

 

 

池の出口に、田の浮草のようなものが浮いています。上流から流れてきたのでしょうか。

Imgp3383sc_1Imgp3386sc_1   

 

 

 

 

切池のようす

Imgp3396scCOD(化学的酸素消費量) 20ppm
溶存酸素            7ppm
リン酸イオン           0.5ppm
硝酸イオン            2ppm
アンモニウムイオン       0.5ppm

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/08/28

小学校の夏休み自由研究のヒント

子どもが、PETフィルムを切り抜いて紙飛行機のようなものを作っていたが、どうも気が進まないらしい。
「別に工作に限ったことではない。高速道路の料金はどのように決まっているのだろうか?高速道路の各区間について距離当たりの料金を調べてみたら面白いんじゃないか?」と言ったら、嬉々としてロードマップを調べ始めた。
テーマも自分で見つけるのが本来の姿なんだろうけど、意欲を持ってやり始めたのだから良しとするか。
ところで、近頃、インターネット上に夏休み自由研究の支援サイトがあるそうだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/08/25

ぶどうの季節です

ブドウが食卓に上る季節です。
Imgp3368sc

| | コメント (0) | トラックバック (0)

議会改革へ向けた話し合い

議会の制度・運営に関する検討委員会も5回目を迎え、18年度上半期の提言項目がまとまりつつあります。
議会を改革・活性化すべく、メンバーが意見をぶつけ合っています。
主なものは以下の通り。
●議員定数は減らす方向が多数。いくつにするかはまだ議論あり。
●一般質問の事前通告を廃止すると議論が噛み合わない恐れがあることから、通告制は継続。それなら、通告に対する答弁書を議員に渡して、さらに議論を深めることを行政側に要望する。
●傍聴者に対する資料提供を充実させる。(一般質問通告書を配布、議案書、予算・決算書などを貸し出し)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/08/23

青少年サマーボランティアスクール「福祉探検隊」のお手伝い

武豊町で開かれた、社会福祉協議会主催の「福祉探検隊」のお手伝いをしました。
中学生の車いす体験の付き添いです。

さあ中央公民館を出発Imgp3322scsc

こんなものが障害物に
Imgp3325scsc_1

歩道が傾いてて、そんでもって砂地にタイヤをとられてImgp3328scsc  

 

 

 

自販機のボタンに手が届かない
Imgp3332scsc

電車に乗ってみようImgp3360scsc

帰って感想をまとめるImgp3363scsc  

 

 

 

 

 

中学生がすごく真剣に取り組んでいるのが印象的でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/08/22

朝顔が咲いています

アサガオの花が咲いています。
Imgp3308sc

コウホネの花が咲きました。
Imgp3309sc

名前は知りませんが、町内の公園から実を採って蒔いたものです。3年目ほどで花がいっぱいつきました
Imgp3311sc_1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夏の贈り物

お中元などで、ゼリーや水羊羹がいっぱい届きました。
最近は、夕食後に家族みんなでゼリー大会をしています。

ところで、ゼリーに限らず、プリン、羊羹、飴、アイスクリーム、シャーベット、ジャム・・・その他多くの食品にゼラチンが使われています。ゼラチンは動物の骨が主原料と聞きます。狂牛病は大丈夫なんでしょうか? 肉よりも危なそうな気がします。
ゼラチンメーカーのホームページをいくつか眺めてみると、「牛や豚の骨は使っているが、特定危険部位は使っていない。ゼラチンの製造段階で熱処理をするのでプリオンは分解してしまう」などと書かれていましたが・・・。
はたして、狂牛病発生地から輸入していないのか?? 熱湯で加熱するとプリオンが完全に分解することが確認されているのか?? ふと考えてしまいました。

と言いつつ、最近毎晩のようにゼリーを食べている我が家です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/08/20

風船蔓が咲いています。

フウセンカズラが咲いています。
花のあとがフウセンのように膨らみ、中にかわいい種ができます。
Imgp3304sc

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/08/19

流しソーメン

小学校で恒例の流しそうめんをしました。
毎年、エネルギッシュなお母さん、お父さんたちが竹切りから設置、ゆでて、流して、後片付けと、行事を運営しています。

ラインが完成
Imgp3271sc

さっそく麺をゆでて
Imgp3274sc

さあ始まり
Imgp3276sc
Imgp3283sc

グミやマシュマロも流れてきます
Imgp3287sc
Imgp3296sc

 

 

 

 

子どもたちが終わってから大人の番です
Imgp3303sc

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/08/18

総務委員会で兵庫県方面へ視察

17、18日と兵庫県明石市と小野市へ行った。

8月17日 明石市

明石市の「政策チーム“あかし”」は、組織の縦割り弊害を打破し、市役所内の政策立案・調整機能の充実を目的に創設された。毎年、選抜チームと課題が更新され、実現可能な提案は採用される。市長自ら職員と意見交換し、職員は、課題に対しどう政策実現するかを実証的に論理立てて説明できるように要求される。職員のディベートやプレゼンテーションの研修も行っている。

8月18日 小野市

人口5万人の小野市では、民間企業の購買担当の経験を持つ蓬莱市長が、行政改革を断行し、就任以来7年間で117億円を節約した。うち約90億円が入札改革による不要額。不要額は新規公共工事に回せるため、公共工事はむしろ増えており、下水道普及率もほぼ100%を達成した。

その他にも、上下水道改革、独自開発した方針管理制度、うるおい交流館を使った住民自治施策、貸し出し冊数全国一の図書館など、ユニークな行政経営を展開している。

より詳しくは→「視察レポート(明石市、小野市)」をダウンロード

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/08/17

ローカルヒーロー 軌道星隊シゴセンジャー

これは、明石のローカルヒーロー、軌道道星隊シゴセンジャーのペーパークラフトだ。

シゴセンジャーは、市立天文科学館のキャラクター。同館が、東経135°子午線上にあることにちなんでいる。子午線とは、十二支でいう子(北)と午(南)、すなわち北極点と南極点を結ぶ線の意味。

Cci00055sc_1

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

他にもローカルヒーローはたくさんある。以下参照。

http://dir.yahoo.co.jp/Entertainment/Entertainers/Local_Heroes/

http://www.kasseikaman.com/050327_index.html

ウィキペディア(Wikipedia)によれば、

ローカルヒーローご当地ヒーローとは、主に地域活性化のため、地域住民により作られたキャラクター。一時的に作られたキャラクターや特定の芸能人が扮するキャラクターとは違い、自治体や商店街、防災、防犯組織などの有志で組織されているため、継続的に出演活動を行い、地域の宣伝、地元の活性化などのキャンペーンを行っている。コスチュームはテレビ番組の戦隊物や、ウルトラシリーズの様な怪獣物、仮面ライダー等を真似ることが多い。(後略)・・・とある。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/08/14

鹿児島のお墓

先日、鹿児島旅行に行った。霧島周辺をドライブしていて気が付いたことがある。お墓に屋根がついているのだ。それも、大抵は墓石が幾つか並んでいて、その上に鉄パイプにスレートの(ちょうど自転車置き場のような)屋根があるのだ。
お墓をいくつか見かけたが、全て同様だった。
Cci00061sc1

 
 
 

こちらに帰ってから、鹿児島出身の人に聞いてみたところ、(あまり意識はしていなかったようで)ちょっと考え込んでいた。「たぶん、直射日光で花が枯れないためと、桜島の火山灰を避けるためではないだろうか」というのがその人の見解だった。

他に御存知の方いらっしゃいますか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/08/11

ホテイアオイはまだ小さいまま

メダカのかめの中のホテイアオイは、今年はまだ小さいままです。

去年はもうとっくに花が咲いていたのに・・・。

Imgp3268sc

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/08/09

とても悲しい出来事

シロちゃんが死んでしまいました。

ちょっと目を離した隙に硬くなっていました。ほんの1時間ほど前には元気だったのに。熱射病に弱いので、炎天下には外に出さないようにと言われていたのですが、「おなかがすいては」と思い、木陰の近くに紐を結んでおいたのです。しかし、紐が絡まって身動きが取れなくなってしまったようです。 随分慣れてきたので首輪をとってやろうと思っていた矢先でした。

周辺自治体が広域で運営している火葬場に電話したところ、対応は冷たいものでした。

私: ペットが死んでしまったのですが。

職員:3時までに持ってきてください。

私: ヤギなんですけどいいですよねえ。

職員:ヤギは家畜です。家畜は法律で扱えないことになっています。

私: では、どうすればいいんですか。

職員:それは自分で調べてください。私の担当ではありません。

犬・猫以外のペットを持ち込んでくる住民はたくさんいるはずです。それなのにいつも「担当ではないので知らない」と答えているのでしょうか?この人は自分の携わっているサービスの意味を理解していないようです。 

シロちゃんは、近くに埋葬しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/08/08

開聞岳から池田湖をまわって帰路に

Cci00061sc3  指宿の朝日です。対岸の山々は大隈半島。

 

 

 

 

Cci00063sc3  指宿の隣の山川町には、訪れる人は少ないですが、天然砂蒸しのできる海岸があります。砂浜から湯気が立っています。

 

 

 

 

 

 いよいよ開聞岳が間近に見えてきました。薩摩富士とも呼ばれます。標高1000m弱の形の良い山です。近くの西大山駅はJR日本最南端の駅なのだそうです。

Cci00061sc4 Cci00062sc2 Cci00062sc4

 池田湖に向かう途中、唐船峡を通りがかりました。その昔、遣唐使船の着く入江だったのだそうです。今は、湧き水の湧く谷間に市営の大きな流し素麺屋が立ち並んでいます。立ち寄るつもりはなかったのですが、あまりの賑わいにちょっとのぞいてみることに。

 すると、谷の両側から湧き水が流れ落ちていてとても涼しいのです。そして谷底の長細い池に沿って、ウッドデッキと屋根が渡してあって、そこが巨大な流しソウメン場になっているのです。ここが、回転式流しソウメンの元祖なのだそうです。まさに大量の冷たい湧き水のおかげです。よく冷えた腰のある麺とちょっと甘めのお汁で、結構いけました。でも、そうめんを流したあとの水は、どうやって処理しているのでしょうか?ウッドデッキの下から白く濁った水が大量に流れ出ています。ちょっと心配になりました。

Cci00063sc2_2 Cci00066sc1_1

Imgp3261sc_1  

 帰りの飛行機は、台風の影響で少し揺れました。上下の雲に挟まれたサンドイッチ状のすき間を飛んで帰路につきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/08/07

砂蒸しで有名な指宿へ

 山を降りると、湧水町。「湧水町」というだけあって栗野駅のすぐ裏手には大きな湧水池があります。砂を吹き上げ池の底から水が湧いていて、魚がのんびり泳いでいます。

Cci00061sc2 Imgp3243sc Imgp3245sc

 このあと一路、指宿へ。Imgp3247sc_1 途中、鹿児島に寄って鹿児島ラーメンを食べました。

 鹿児島のアーケード街。数本の通りがあって結構にぎわっていました。 天井が高くて建物の3階部分まで覆っているのが特徴的です。

 

 

 早めに指宿に着いたので、この夏初めての海水浴を。海水が心なしか暖かく感じます。海岸には軽石がたくさん打ち揚げられています。石が水にぷかぷか浮いているのは不思議です。アンドンクラゲを見つけました。

Imgp3254sc Imgp3258sc Imgp3252sc

Imgp3255sc_1  さて、一度はやってみたかった砂蒸しです。砂蒸し会館に行くと浴衣とサンダルを貸してくれます。地熱源の砂地はやや沖合いにあるため、本当の砂蒸しは干潮時に海岸でやるものなのだそうですが、潮が満ちているときには砂蒸し会館下の人工砂浜で出来るようになっています。おばさんたちがスコップで砂をかぶせてくれます。やってみるとズシッと来る砂の重さを感じます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/08/06

霧島 栗野岳温泉へ

 妙見温泉のすぐ近くにある犬飼滝。水量も多くて立派な滝です。

Cci00059sc1 Cci00059sc3 Cci00059sc4

Imgp3219sc_1

 岩の間に水が吸い込まれていて、大きな渦巻きが。こんなところに落ちたらひとたまりもありません。

 

 

 

 

 

 火山地帯のど真ん中にある栗野岳温泉は、敷地内に何ヶ所もの温泉や火山ガスを噴き出す地獄を持っています。お風呂もいくつかあります。まずは泥湯、浴場の裏手の川には泥が流れています。辿っていくと泥を噴出す噴泉口が。

Imgp3220sc Imgp3221sc Imgp3223sc

 

 ここは、蒸し湯。水蒸気を噴出しているところの上に建屋が造ってあります。中は石造りの天然サウナです。

Cci00060sc1 Imgp3228sc Imgp3240sc

 

 ここの裏手もやはり地獄地帯。お湯が湧いていたり、噴気孔があったり。

Imgp3229sc Imgp3230sc Imgp3232sc

 

 名物、鶏の丸蒸しをつくる天然オーブン。湯治宿なので自炊部もあります。床の上に大きなナナフシが。

Imgp3234sc Imgp3237sc Imgp3236sc

 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/08/05

急遽、鹿児島へ

 昨日の夜、急に鹿児島へ家族旅行することになりました。我が家のお出かけはいつも直前に決まります。

 セントレアを朝の便で出発、鹿児島へ 

Imgp3178sc_3 Imgp3183sc_1  

 雲を映し出す海の上を飛んで、桜島が見えてくるとまもなく着陸。空港でレンタカーを借りて、妙見温泉へ。

 途中、明治36年に建てられた嘉例川の駅舎を通りがかりました。肥薩線にある現役の駅です。鉄道小包のカウンター跡が懐かしいです。                      今年の九州は豪雨続きでした。川原の露天風呂も水没したそうです。5mほど上の木の枝にゴミが引っかかっていることからかなりの出水があったことがわかります。

Imgp3189sc Imgp3213sc

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/08/02

蓮が開花しました

7月29日にハスの花が開きました。

昼間に開いて、夜は花が閉じます。

2日ほど繰り返して、開ききったら一枚ずつ散っていきます。

Imgp3144sc Imgp3267scImgp3171sc

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »