« 新聞取材を受けました | トップページ | 9月定例議会報告をやっとアップ »

2006/11/02

槙の実が色づきました

 マキの実が色づいてきました。以前、このブログに写真を載せたときと比べると一目瞭然です。
 あるものは黄色、あるものは赤、紫がかったのもあります。熟れたものから順番に実が落ちてきます。鳥に運んでもらうために真っ赤に色づくのでしょうか。赤い部分には甘い果肉があって(結構美味です)、種子はもう片方の緑の部分にあります。
 今年は、マキの当たり年のよう??で、どの枝にも実が鈴なりになっています。
Imgp4164scImgp4167scImgp4174sc


 当たり年があるのは不思議なことです。そういえば、今年はセイタカアワダチソウが少ないように感じます。つい先日、観光バスのバスガイドさんも「高速道路を走っていると、今年はセイタカの黄色い花が目立たないような気がします。」と話していました。

|

« 新聞取材を受けました | トップページ | 9月定例議会報告をやっとアップ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80448/12630933

この記事へのトラックバック一覧です: 槙の実が色づきました:

« 新聞取材を受けました | トップページ | 9月定例議会報告をやっとアップ »