« 厄松池と切池の水質は(11月分) | トップページ | 小学校の授業で出した宿題のフィードバック(その2) »

2006/12/01

12月定例議会の日程と一般質問のテーマ

12月定例議会の予定
 
平成18年12月定例議会本会議の開催予定は12月7(木),8(金),18(月)の3回で、いずれも朝9時30分からです。終了時刻は、概ね午後5時頃ですが、予め決まっているわけではありません。午前中に終わることもあれば、午後6時を過ぎることもあります。

平成18年12月定例議会の予定
12月7日(木) 一般質問
12月8日(金) 一般質問、議案の説明・質疑
12月18日(月) 討論・採決

 7・8日は一般質問、8日の後半は議案の説明・質疑、18日は討論・採決の予定です。

 ※土曜議会は、開催されません。

議会傍聴のおさそい

 東浦町議会を傍聴してみませんか。特に、一般質問では、議員が行政全般について執行状況や将来の方針を質問します。質問者は意見も述べることができるので、それぞれの議員の考え方が良くわかります。テーマは、行政のあり方を問うものから暮らしに密着したものまで、様々です。


 議会傍聴は、役場3階の傍聴席入口にて住所・氏名を記入すれば、どなたでも可能。町外の方も歓迎します。審議の妨げにならない限りは、未成年者もOKです。詳細は、東浦町議会事務局(0562-83-3111 内線310)までお尋ねください。

 ※お知らせ
  議会から、傍聴者への資料提供が大幅に充実しました。
  一般質問については、通告書全文を傍聴者に差し上げます。
  また、議案の説明・質疑に際しては、議案書および参考資料をお貸しします。
  (以前は、一般質問の質問者と質問項目が書かれた紙一枚のみの提供でした。)

神谷明彦の一般質問の予定

 以下の3つをテーマに一般質問する予定です。

   1.発達障害のある子どもへの対応
       注意欠陥・多動性症候群や学習障害などは、早期に発見し、
      子どもの状態に配慮した環境を整え、訓練すれば適応しやすくなるといわれていま
      す。「発達障害者支援法」においても早期治療や療育を自治体の責務としています。
       (1)定期健診時(2歳、3歳、就学前など)のチェックや相談など、
         早期発見、早期対処のための体勢は。
       (2)保育園、小学校などでの対応
         ・・・保護者との情報交換、クラスのマネージメントは。

   2.人事評価と育成、処遇
       公平性、透明性、納得性を備えた人事評価制度と育成、処遇の仕組みが
      求められていると思います。
       (1)360度評価(多面評価)をすべきでは。
       (2)成果主義、能力主義に対する考え方は。
       (3)業務改善提案制度や政策提案制度は。
       (4)自分で見つけた研修先に研修に行く制度は。

   2.住民参加の体系を整える
       これまで一般質問等で、情報公開と住民参加を訴えてきました。
      住民参加については、さまざまな手法が開発されており体系的に進めていく
      必要があります。
       (1)住民参加はなぜ必要と考えるか。
       (2)審議会の公募等による活性化は。
       (3)パブリックコメントの今後の展開は。
       (4)協働を推進する部署の創設は。
       (5)公共施設の計画、政策形成過程への住民参加は。
       (6)アダプトプログラム(街路樹里親制度など)等の維持管理への住民参加は。
       (7)納税者の参加は。(たとえば、住民税の1%を市民が使途指定)
       (8)コストへの参加意識の醸成は。(事業コストを現場表示しては)
       (9)自治基本条例、市民参画条例、住民投票条例などの制定と体系化は。

   ※ 7(木)・8(金)の一般質問の日程のうち13人中13番目の予定です。
     質問時間は、答弁を含めて一人1時間以内に制限されていますが、
     何時になるかは当日の進行状況によります。
     たぶん、12月7日(金)の午後からになると思います。

|

« 厄松池と切池の水質は(11月分) | トップページ | 小学校の授業で出した宿題のフィードバック(その2) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80448/12895786

この記事へのトラックバック一覧です: 12月定例議会の日程と一般質問のテーマ:

« 厄松池と切池の水質は(11月分) | トップページ | 小学校の授業で出した宿題のフィードバック(その2) »