« 蝋梅の花 | トップページ | これは何でしょう? »

2008/01/25

ICカードを切ってみたら・・・

ICチップ入りのカードをハサミで切ったら、中から本当にシリコンの板が出てきた。Dscn1783sc

たまたま期限切れのカードがあったので、試しに切ってみたら、中にシリコンの薄い板が入っていた。外側の電極のような模様のついた部分は飾りかと思っていたのだが、どうもアンテナの役目をしているのではなかろうか? 身の回りがどんどんエレクトロニクス化されているのに、知らないことばかりだ。普段何気なく使っている物のこともまるで解っていないのだから恐ろしい限りだ。

我々が子どものころは、家にあるハイテクと言ってもせいぜいテレビ(それも真空管の)だった。原理もちょっと勉強すれば理解はできる。というより、よくそんなことを考えついたものだと、新鮮な感動があった。

しかし今はどうだろう。身の回りの物にはマイクロチップが装備され、中身はブラックボックス。はなっから理解しようなどという気が起こるべくもない。そういう意味では今の子どもたちは不幸だ。理系離れも無理はないと思う。

|

« 蝋梅の花 | トップページ | これは何でしょう? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80448/17881142

この記事へのトラックバック一覧です: ICカードを切ってみたら・・・:

« 蝋梅の花 | トップページ | これは何でしょう? »