« 白馬乗鞍 山スキー | トップページ | 厄松池と切池の水質は(4月分) »

2008/04/29

小学校の近くの竹林でタケノコ狩り

9:30に小学校に集合。子どもたちと保護者を含めて総勢160人余りで近くの竹林にタケノコ狩りに。Dscn3332sc Dscn3333sc Dscn3334sc

 

 

 

 

 

 

 

時期的にちょっと遅いせいか、もう背丈以上になったタケノコもちらほら。ニョキニョキ出ているので、たくさん採れてすぐにとり飽きてしまうと思いきや、みんな、頭の出たタケノコには目もくれず、地面に隠れた若いタケノコを探して丁寧に掘り出していました。

小学校に戻ると、焼タケノコとタケノコご飯の準備ができていて、みんなで旬の味を楽しみました。小学校からちょっと歩くと竹林や雑木林があります。このロケーションは大事にしたいものです。Dscn3340sc Dscn3346sc

 

 

 

 

 

 

 

 

 

孟宗竹(もうそうちく)

今日採ったのは孟宗竹です。直径10~20センチメートルの大型の竹です。

江戸時代(諸説あります)に中国から日本に伝わった外来種ですが、いまでは北海道などの寒冷地を除き、どこでも見られるようになりました。

タケノコのゆでかた

1.外側の皮をむく。(全部むかないほうが柔らかくゆでられるそうですが、鍋がいっぱいになります。)

2.穂先をななめに切り落とし、包丁でタテに1本切れ目を入れる。(皮だけ切ります。)

3.たっぷりの水とタカの爪1~2本を入れて、根元に竹串が刺さるくらいまで(1時間ほど)ゆでる。(タカの爪はエグ味をとるため。米ぬかを入れてもよい。)

4.ゆで上がったら、冷まして水に入れて保存。

タケノコの料理

ゆでたて・・・ゆでたてをアツアツで食べます。

さしみ・・・ゆでたものを冷ましてワサビ醤油をつけて食べる。(新鮮なものは生でも可)

焼タケノコ・・・醤油をつけて網焼きにします。(新鮮なものは生でも可)

から揚げ・・・衣なしやテンプラもOKです。

工夫次第で、釜めし、チーズでラザーニャ etc. いろいろできそうです。

|

« 白馬乗鞍 山スキー | トップページ | 厄松池と切池の水質は(4月分) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80448/41167868

この記事へのトラックバック一覧です: 小学校の近くの竹林でタケノコ狩り:

« 白馬乗鞍 山スキー | トップページ | 厄松池と切池の水質は(4月分) »