« スイレン、セリ、カヤツリソウに花、ゼニゴケにも | トップページ | オニユリが咲きました »

2008/07/13

上高地散策

4家族で小梨平でキャンプ。梅雨の合間に運よく天気に恵まれました。

上高地に入るのに平湯のバスターミナルをめざします。半額の通勤割引を使うために途中でちょっと時間調整。Dscn4411sc

 

 

 

上高地に入ったら、さっそく徳本峠をめざしてハイキング。日ごろの運動不足がたたって結構しんどい。稜線をさらに上まで行くつもりだったけど、結局、峠で酒盛りに。Dscn4443sc Dscn4465sc

 

 

 

 

上高地側を見上げれば前穂の雄姿が。峠の小屋の裏手では熊笹の花が咲いていました。笹の開花は数十年に一度?と言うけど見たのは初めてです。Dscn4482sc Dscn4472sc

 

 

 

 

翌朝は快晴。河童橋から見たおなじみの穂高岳と焼岳です。Dscn4517sc Dscn4522sc_2

 

 

 

 

明神方面へハイキング。途中、明神館で一休み。名物ぶどう酒(200円)はカウンターで頼むとなみなみ注いでくれます。明神館前の湧水にある柳の大木にはカラマツなど何種類もの木が共生していて、さしずめ「木のアパート」と言ったところでしょうか。Dscn4541sc Dscn4531sc

 

 

 

 

 

お昼は明神池前の嘉門次小屋で。ここの岩魚の塩焼きはとても柔らかく焼けていて頭も骨も丸ごと食べられます。骨酒もお薦めです。頼めばお酒を足してもらえます。Dscn4565sc Dscn4558sc

 

 

 

 

山の天気は変わりやすい。あんなに晴れていたのに、戻りは雨に。Dscn4567sc

 

 

 

 

平湯からの帰路は、途中、丹生川のお豆腐屋さんと清見のオークビレッジに立ち寄りました。Dscn4591sc Dscn4594sc

|

« スイレン、セリ、カヤツリソウに花、ゼニゴケにも | トップページ | オニユリが咲きました »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80448/41923886

この記事へのトラックバック一覧です: 上高地散策:

« スイレン、セリ、カヤツリソウに花、ゼニゴケにも | トップページ | オニユリが咲きました »