« 夏休み期間中に見た映画と美術展 | トップページ | 防災訓練のようす »

2008/08/30

9月定例議会の日程と一般質問の予定

9月定例議会の予定
 
平成20年9月定例議会本会議の開催予定は9月3(水),4(木),5(金),8(月),22(月)の5回で、いずれも朝9時30分からです。終了時刻は、概ね午後5時頃ですが、あらかじめ決まっているわけではありません。午前中に終わることもあれば、午後6時を過ぎることもあります。

平成20年9月定例議会の予定
9月3日(水) 本会議  議案の上程・説明
9月4日(木) 本会議  一般質問
9月5日(金) 本会議  一般質問
9月8日(月) 本会議  議案質疑・委員会付託
 9月10日(水)  経済建設委員会  議案の審査
 9月11日(木)  文教厚生委員会  議案の審査
 9月12日(金)  総務委員会     議案の審査
9月22日(月) 本会議  討論・採決

3日が議案の上程・説明、4・5日は一般質問、8日が議案の質疑、22日は討論・採決の予定です。

議会傍聴のおさそい

 東浦町議会を傍聴してみませんか。特に、一般質問では、議員が行政全般について執行状況や将来の方針を質問します。質問者は意見も述べることができるので、それぞれの議員の考え方が良くわかります。テーマは、行政のあり方を問うものから暮らしに密着したものまで、様々です。


 議会傍聴は、役場3階の傍聴席入口にて住所・氏名を記入すれば、どなたでも可能。町外の方も歓迎します。審議の妨げにならない限りは、未成年者もOKです。詳細は、東浦町議会事務局(0562-83-3111 内線310)までお尋ねください。

 ※お知らせ
  ・議会から傍聴者への資料提供が大幅に充実しました。
    一般質問については、通告書全文を傍聴者に差し上げます。
    また、議案の説明・質疑に際しては、議案書および参考資料をお貸しします。
    (以前は、一般質問の質問者と質問項目が書かれた紙一枚のみの提供でした。)

  ・3つの常任委員会(経済建設、文教厚生、総務)が原則一般公開になりました。
      詳細は、東浦町議会事務局(0562-83-3111 内線310)までお尋ねください。

神谷明彦の一般質問の予定

 以下の2つをテーマに一般質問する予定です。

   1.公文書の公開に関して
       より開かれた行政のために常に、情報公開のツールの充実を図る必要があり
      ます。
      (1)行政の保有する多くの情報が、紙文書から電磁データに移行している中で、
        電磁記録を公文書として規定していないのは時代遅れ。公文書公開条例に
        電磁記録の規定を盛り込むべきではないか。
         また、決済、閲覧等の手続きが終了しないと公文書として公開の対象に
        しないのも、情報公開の流れに逆行する。住民の知る権利を十分に尊重
        すべく、公文書公開条例の改正を求める。
      (2)今年度中に文書管理システムを導入する予定と聞くが、
        検索、閲覧の利便性に配慮するなど情報公開への対応は。

   2.行政評価の今後について
       事務事業評価の導入により、一定の意識改革にはつながったと評価できますが、
      住民、納税者の目線で事業を取捨選択するところまでは至っていないのでは
      ないでしょうか。行政評価の今後の進め方を問います。
      (1)行政評価を導入した効果をどう捉えているか。
      (2)今後の展開はどのように考えるか。
      (3)構想日本の提唱する「事業仕分け」など、より厳格でオープンな手法
        は考えられないだろうか。


   ※ 4(木)・5(金)の一般質問の日程のうち11人中11番目(トリです)の予定です。
     質問時間は、答弁を含めて一人1時間以内に制限されていますが、
     何時になるかは当日の進行状況によります。
     たぶん、9月5日(金)の午後2時頃からになると思います。

|

« 夏休み期間中に見た映画と美術展 | トップページ | 防災訓練のようす »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80448/42290958

この記事へのトラックバック一覧です: 9月定例議会の日程と一般質問の予定:

« 夏休み期間中に見た映画と美術展 | トップページ | 防災訓練のようす »