« 十勝から阿寒へ | トップページ | 屈斜路湖から、糠平をとおって”北海道の屋根”を越えて旭岳温泉へ »

2008/08/10

阿寒湖から摩周湖~知床~屈斜路湖へ

阿寒湖畔を出て、摩周湖に。霧はかかっておらず湖は見えたものの、どうも天気がスッキリしません。期待した「湖の青」は見られずじまいです。
Dscn5169panosc

摩周湖から屈斜路湖方面に下りる途中でキタキツネを見かけました。
Dscn5193sc

屈斜路湖には寄らずに知床へ。山を下りたら急に晴れてきました。途中、オシンコシンの滝に寄りました。滝の数十メートル下流は河口。海岸に滝があるのは知床ならではです。
Dscn5208sc Dscn5211sc

「漁協 婦人部食堂」でうにいくら丼と焼き魚定食を食べて、2時半の遊覧船にのりました。午前中まで欠航だったそうで、どこも船は込み合っています。本当は知床岬まで行ってみたいところですが、3時間の行程となると後の旅程が組み難くなります。約1時間のカムイワッカの滝コースにしました。昔、林道を通ってカムイワッカの上流にある湯滝までは行ったことがありますが、道路からでは海岸線の様子は全くわかりません。次回来るときには船に乗ろうと決めていました。
Dscn5214sc

Dscn5235sc Dscn5232sc Dscn5237sc Dscn5246sc Dscn5261sc Dscn5283sc

斜里付近から見える斜里岳です。青空とじゃがいも?畑のコントラストがきれいです。宿は屈斜路湖畔でとることにしました。
Dscn5295sc

屈斜路湖畔の夕暮れ。湖岸の砂浜一帯がキャンプサイトになっています。河畔の砂を掘ると温泉が出るので、みんなが思い思いに露天風呂を掘った跡があります。
Dscn5298sc Dscn5301sc

|

« 十勝から阿寒へ | トップページ | 屈斜路湖から、糠平をとおって”北海道の屋根”を越えて旭岳温泉へ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80448/42183397

この記事へのトラックバック一覧です: 阿寒湖から摩周湖~知床~屈斜路湖へ:

« 十勝から阿寒へ | トップページ | 屈斜路湖から、糠平をとおって”北海道の屋根”を越えて旭岳温泉へ »