« 厄松池と切池の水質は(10月分) | トップページ | 川の全国シンポジウム 淀川からの発信 »

2008/11/01

生路小学校で学習発表会、中学校では文化祭とPTAバザー

中学校で文化祭とPTAバザー、小学校で学習発表会があった。昔は「学芸会」と呼んでいたけど、このごろは「学習発表会」と呼ばれている。先週、卯ノ里小学校へ見に行ったが、今週は生路小学校へ。
どの学年も舞台装置が凝ってて芸術的と言ってもいいくらい。自分たちのころには劇の練習はいやだったけど、大道具・小道具をつくるのが楽しかった記憶がある。子どもたちがストーリーを考えた劇もいくつかあってとても楽しく観ることができた。あえて文句を言えば、照れ屋が多かったのでもうちょっと自信を持って(表情豊かに)はっきり台詞が言えると良かったのではと思った。Dscn7579sc_3 Dscn7582sc_3 Dscn7585sc_3 Dscn7598sc_3

 

 

 

 

中学PTAでは紙粘土細工を体験した。白い粘土に水彩絵具で思い思いに着色。それで丸めたりくっつけたりして形をつくって、乾けば完成。フルーツとリースが私の作品。Dscn7689sc_2 Dscn8200sc_2

 

 

 

 

夜は公民館でうどんの具の準備。明日のコミュニティまつりではうどん屋さんのお手伝いをすることになっている。午後は後片付けを失礼して京都に向かう予定だ。

|

« 厄松池と切池の水質は(10月分) | トップページ | 川の全国シンポジウム 淀川からの発信 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80448/43143745

この記事へのトラックバック一覧です: 生路小学校で学習発表会、中学校では文化祭とPTAバザー:

« 厄松池と切池の水質は(10月分) | トップページ | 川の全国シンポジウム 淀川からの発信 »