厄松池のお掃除ボランティア・・・5年生を中心に小学生がたくさん参加
8:30から大人が草刈を開始。私は9時過ぎに遅刻して参加。9:30に小学校の4~6年生が80人ほど加わりました。草を刈って、草の間に落ちている缶やビン、ペットボトル、お菓子やコンビニ弁当の容器などのゴミを拾い、燃えるものと燃えないものに分けてゴミ袋に詰めていきます。今年は常連メンバーに加え、保護者の飛び入り参加や、先生の参加がたくさんあって、それぞれの持ち場でテキパキと作業がとてもはかどりました。
作業が一段落したあとで、土手にスイセンを植えました。毎年少しずつ増えて土手を埋め尽くすようになるのを期待しています。
ポイ捨てのゴミはずいぶん減ってきてゴミ袋(大)に5袋ほどでした。燃えるゴミは全部で150袋ほどで、大部分は草です。子どもたちが作業しやすいだろうということでゴミ袋に詰めることにしたのですが、袋がもったいないという指摘がありました。トラックを3台以上用意して袋に詰めずに順次搬出したほうがムダがなかったかも知れません。
それから、大人同士でテキパキとやってしまわずに、大人が指示を出したり子どもと一緒に作業をするなど、子どもたちにもいろんな作業を体験してもらったほうがよさそうです。
以上を来年のための反省点にしたいと思います。参加者の皆さんお疲れ様でした。
| 固定リンク
コメント