« Three Styles ’08 日本画展のご案内 | トップページ | 一年前に漬け込んだ果実酒・・・結構すっぱい »

2008/11/27

12月定例議会の日程と一般質問の予定

12月定例議会の予定
 
平成20年12月定例議会本会議の開催予定は12月5(金),8(月),9(火),10(水),19(金)の5回で、いずれも朝9時30分からです。終了時刻は、概ね午後5時頃ですが、あらかじめ決まっているわけではありません。午前中に終わることもあれば、午後6時を過ぎることもあります。

平成20年12月定例議会の予定
12月5日(金) 本会議  議案の上程・説明
12月8日(月) 本会議  一般質問
12月9日(火) 本会議  一般質問
12月10日(水) 本会議  議案質疑・委員会付託
 12月12日(金)  経済建設委員会  議案の審査
 12月15日(月)  文教厚生委員会  議案の審査
 12月16日(火)  総務委員会     議案の審査
12月19日(金) 本会議  討論・採決

5日が議案の上程・説明、8・9日は一般質問、10日が議案の質疑、19日は討論・採決の予定です。

議会傍聴のおさそい

 東浦町議会を傍聴してみませんか。特に、一般質問では、議員が行政全般について執行状況や将来の方針を質問します。質問者は意見も述べることができるので、それぞれの議員の考え方が良くわかります。テーマは、行政のあり方を問うものから暮らしに密着したものまで、様々です。


 議会傍聴は、役場3階の傍聴席入口にて住所・氏名を記入すれば、どなたでも可能。町外の方も歓迎します。審議の妨げにならない限りは、未成年者もOKです。詳細は、東浦町議会事務局(0562-83-3111 内線310)までお尋ねください。

 ※お知らせ
  ・議会から傍聴者への資料提供が大幅に充実しました。
    一般質問については、通告書全文を傍聴者に差し上げます。
    また、議案の説明・質疑に際しては、議案書および参考資料をお貸しします。
    (以前は、一般質問の質問者と質問項目が書かれた紙一枚のみの提供でした。)

  ・3つの常任委員会(経済建設、文教厚生、総務)が原則一般公開になりました。
      詳細は、東浦町議会事務局(0562-83-3111 内線310)までお尋ねください。

神谷明彦の一般質問の予定

 以下の3つをテーマに一般質問する予定です。

   1.市制施行に伴う支出増について
       東浦町は、市制施行を目指しているますが、市になることによって
      何がどう変わるかを明らかにする必要があります。以前の一般質問では、
      市になることのメリット・デメリットを取り上げましたが、今回は、市になる
      ことによってどんな費用が発生するか、支出増について尋ねます。
      (1)公務員の給料、報酬を上げるなどして、人件費支出が増えることは
        考えられるか。
      (2)仮に、東浦町と類似の規模等を有する市と比較した場合、公務員の
        給料、報酬についてどんな違いがあるか。
      (3)福祉事務所など権限の移譲に関わる費用はどの程度か。
      (4)電算システムの変更に関わる費用はどの程度か。
      (5)看板掛け替え、印刷物の訂正等に関わる費用はどの程度か。
      (6)他にどんな、支出が考えられるか。

   2.自治基本条例の制定について
       地方自治体の憲法として「自治基本条例」や「まちづくり基本条例」を
      制定する動きが盛んになってきました。基本条例の内容としては、住民の
      権利と責任、行政の責務、国・県・他市町村との関係、住民と行政の協働、
      情報公開と説明責任、住民投票に関することなど、
      自治の基本的な理念と定めが盛り込まれてしかるべきと考えます。
      (1)東浦の自治のあり方を規定する自治基本条例(まちづくり基本条例)
        の制定を目指してはどうか。
      (2)市民の自治意識・協働意識が前提になると思うが、住民自治意識の
        醸成に関して行政としてどんな取り組みをしていくのか。

   3.これからの都市公園のあり方について
       市民にとって、公園は、自分たちの意思でさわれない、見るだけ、
      完成品を規定に沿って使うだけの施設となっていないでしょうか。
      (1)計画段階から市民意見を積み上げて作っていく公園にしていくべきでは。
      (2)完成したら終わりではなく、ソフトもハードもその時々のニーズによって
        柔軟に変化していく公園にしていくべきでは。
      (3)子どもたちが自己責任で好きな遊びができる冒険遊び場にできないか。


   ※ 8(月)・9(火)の一般質問の日程のうち9人中9番目(トリです)の予定です。
     質問時間は、答弁を含めて一人1時間以内に制限されていますが、
     何時になるかは当日の進行状況によります。
     たぶん、12月9日(火)の午後1時半頃からになると思います。

|

« Three Styles ’08 日本画展のご案内 | トップページ | 一年前に漬け込んだ果実酒・・・結構すっぱい »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80448/43249260

この記事へのトラックバック一覧です: 12月定例議会の日程と一般質問の予定:

« Three Styles ’08 日本画展のご案内 | トップページ | 一年前に漬け込んだ果実酒・・・結構すっぱい »