« マスコミがつくる不景気・好景気 | トップページ | 郷土資料館(うのはな館)の新春展示 »

2009/01/04

お正月に凧揚げは今どきマイナー?

2日、3日は、家族そろって豊橋と名古屋の親戚に年始の挨拶に。

お正月といえば、「タコあげて~コマを回して遊びましょう~」の歌のとおり、凧揚げ、コマ回し、双六、かるたとり・・・。しかし、うちのこどもたちは、すごろくゲームとかるたとりはまだしも、凧揚げとコマ回しをやったことがないという。そこで、帰りにおもちゃ屋に寄って買い物を。いまどき、コマはベイブレードしか売っていないとのことだったので、凧を買って帰った。凧はもっぱら洋凧で、和凧はあっても「装飾用」と書いてある。

昨日は風が強くて寒い中、夜帰ってきて、電気温水器からお風呂につながる塩ビの配管を取り替えて、やっとお風呂に入れた。

一夜明けて、今日は穏やかな一日。ちょっと風が弱そうだが、昨日買ったたこをあげてみた。和凧は、お父さんの調整が下手なせいか、「装飾用」のためか、少しあがっても旋回して落ちてしまう。しっぽをつけてみても安定しない。飛行機型の洋ダコのほうは、何とか上まで上がった。娘が代われというので操縦桿を渡した途端に立木に接触事故。木に登って何とかはずした途端に、隣のコブシの木の枝に絡まってしまった。つぼみが膨らみつつあるので、登って揺らしてもはずれない。仕方がないので枝先を折ることにした。コブシさん御免なさい。凧揚げは一応経験したといったところか・・・。Dscn9256sc Dscn9257sc Dscn9258sc

|

« マスコミがつくる不景気・好景気 | トップページ | 郷土資料館(うのはな館)の新春展示 »

コメント

昔は自作のやっこ凧を空高く飛ばしたものですが、最近はそこまでする意欲もなくなってしまいました。そこで購入したやっこ凧。やっぱり装飾用なんですね。うまく飛びません。

今年は夫が「カブトムシ凧」を買ってきました。不織布で作られたペラペラの凧です。ものすごく飛んだと言って喜んでましたが、見かけは「なんだかなぁ・・・」

やっぱり納得がいくためには、自分で作るしかありませんね。

コマは沢山あるのですが、コマを廻す場所を探すのが大変です。家の中は床が傷つきますし、道路は危ないですし、しばらくタンスの肥やしになってます^^;

投稿: 絵本の虫 | 2009/01/06 01:14

「やっぱり遊びは自作じゃなくっちゃ」ですよね。

先日、妻が近所に住む娘と同級生のお母さんから聞いた話しでは、そこのおうちは、おばあちゃんが昔のコマを大事にとってあって、それで遊んでいるとのこと。

うちの古いおもちゃ箱にも残っているかもしれません。近所でコマを借りることもできるかも。

投稿: 神谷 | 2009/01/07 00:09

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80448/43648612

この記事へのトラックバック一覧です: お正月に凧揚げは今どきマイナー?:

« マスコミがつくる不景気・好景気 | トップページ | 郷土資料館(うのはな館)の新春展示 »