« 3月定例議会の日程と一般質問の予定 | トップページ | 総合子育て支援センター整備工事基本設計(案)についてパブリックコメントを募集中 »

2009/02/24

役場のホームページをよりよくするための提案は

東浦町役場がホームページのリニューアルを考えているようです。

この機会に改善点をいくつか指摘できると良いと思います。利用者の皆さんいかがですか?
こんな情報が欲しい・・・。ここを変えたらずっと使い易くなる・・・。内容の充実や利便性の向上に結びつくような提案があれば、教えてください。役場ホームページ(トップ)の一番下にある「ご意見」に直接提案されても良いと思います。

たとえば、

欲しい情報にたどり着こうと思っても「くらしの情報」の中に該当するものがありません。住民にとって担当課から探すのも至難の業です。「くらしの情報」をもっと充実させる必要があると思いませんか。

行政は膨大な情報を持っています。まだまだホームページにアップされている行政情報が少ないと思いませんか。

町の施設(図書館や公民館、郷土資料館、公園など)や担当課に関係なく、横断的に町内(町主催あるいは民間も含めて?)の祭り、イベント、展示会、講習会、講演会、スポーツなどの行事が一目でわかるページがあったら良いと思いませんか。

|

« 3月定例議会の日程と一般質問の予定 | トップページ | 総合子育て支援センター整備工事基本設計(案)についてパブリックコメントを募集中 »

コメント

記事拝見しました。
弥富市のサイトを参考にされては
いかがでしょうか?
文字の大きさを変えられたり、
全ページ音声ブラウザに対応していたりと、
ユニバーサルデザインに特化した、
サイトとなっております。
情報のありかも一目瞭然で
市民の方にはずいぶん好評のようです。
市内の業者の有料広告も
掲載可能で少しは収入にもつながっているようです。
といいながら私が作ったサイトなので
自画自賛ですが・・・。
東浦町のサイトも是非提案したいものです。
もう業者は決まっているのでしょうか?

投稿: しもたまり | 2009/02/27 00:06

東浦町のサイトは、トップも含めてすべて手作りです。枝分かれの部分は各課で、全体は企画課で作っています。
デザイナーの方には面白くないでしょうが、純粋にユーザーの立場からの提案ということになります。
素人が作るHPですけど、ある意味小回りがきいてユーザーにとって育て甲斐があるのではないでしょうか。
(ちょっとずうずうしいかもしれませんが)改善のためのご意見をいただけるとありがたいです。

投稿: 神谷 | 2009/02/27 09:14

もちろん、
協力いたします。

投稿: しもたまり | 2009/02/27 15:26

ありがとうございます。
お気づきの点があればドシドシ教えてください。

投稿: 神谷 | 2009/02/27 18:31

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80448/44183319

この記事へのトラックバック一覧です: 役場のホームページをよりよくするための提案は:

« 3月定例議会の日程と一般質問の予定 | トップページ | 総合子育て支援センター整備工事基本設計(案)についてパブリックコメントを募集中 »