厄松池と切池の水質は(3月分)
3月31日、午後2時半の気温14℃、水温13℃、天気は曇り。
厄松池のようす
COD(化学的酸素消費量) 11ppm
溶存酸素 7ppm
リン酸イオン 0.2ppm
硝酸イオン 4ppm
アンモニウムイオン 2ppm
ぽかぽか陽気が続いていましたが、このところ冷え込んでいて、桜の開花が遅れています。ちょうどいま柳の花が咲いています。
池の西北の水面に水アカのようなものがたくさん浮いていました。
切池のようす
池の出口 バイパスパイプの生活排水
COD(化学的酸素消費量) 5ppm 20ppm
溶存酸素 7ppm 3ppm
リン酸イオン 0ppm 4ppm
硝酸イオン 4ppm 20ppm
アンモニウムイオン 0.8ppm 10ppm
先月まで、池の北側にある流入口につなかれたバイパス水路のパイプが外れて汚水が池に流れ込んでいましたが、コンクリートで固定されて直っていました。
« シーズンオフ間近な志賀高原でパウダースノー・・・最高のコンディションにびっくり | トップページ | 春の芽吹き »
「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事
- スーパーブルームーン(2023.08.31)
- 8月21日は、新町長の初登庁と就任式でした(2023.08.22)
- 暑い中にも秋の兆し(2023.08.20)
- medias退任インタビュー、新聞記事など(2023.08.21)
- 休日を一日のんびり過ごしました。(2023.08.19)
「ため池・水辺」カテゴリの記事
- 第33回 東浦町於大まつり(2026.04.22)
- ニュージーランド一人旅・・・その8(旅の終りに)(2026.04.20)
- ニュージーランド一人旅・・・その4(ダム、発電所巡り)(2026.04.16)
- ニュージーランド一人旅・・・その3(Aoraki / Mount Cook National Park)(2026.04.15)
- ニュージーランド一人旅・・・その2(湖のブルー)(2026.04.14)
« シーズンオフ間近な志賀高原でパウダースノー・・・最高のコンディションにびっくり | トップページ | 春の芽吹き »



コメント