厄松池と切池の水質は(4月分)
4月30日、午後4時半の気温20℃、水温23℃、天気は晴れ。
厄松池のようす
COD(化学的酸素消費量) 10ppm
溶存酸素 5ppm
リン酸イオン 0.2ppm
硝酸イオン 4ppm
アンモニウムイオン 2ppm
雑草の若葉の緑がまぶしいです。
アヤメ?カキツバタ?たぶんキショウブではないかと思いますが、毎年この時期に黄色い花を咲かせます。こちらはセリです。
誰かが入れたのかスイレンがあります。すぐ近くの岸には「コンペイトウ」(タガラシ:キンポウゲ科)の黄色い花が咲いています。土手には白い花も咲いています。
切池のようす
池の出口 バイパスパイプの生活廃水
COD(化学的酸素消費量)10ppm 17ppm
溶存酸素 7ppm 3ppm
リン酸イオン 0ppm 4ppm
硝酸イオン 10ppm 39ppm
アンモニウムイオン 0ppm 9ppm
« 「自然環境学習の森 保全・育成の会 設立事前打ち合わせ」のあとで | トップページ | 第5次東浦町総合計画 まちづくり計画委員の募集 »
「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事
- スーパーブルームーン(2023.08.31)
- 8月21日は、新町長の初登庁と就任式でした(2023.08.22)
- 暑い中にも秋の兆し(2023.08.20)
- medias退任インタビュー、新聞記事など(2023.08.21)
- 休日を一日のんびり過ごしました。(2023.08.19)
「ため池・水辺」カテゴリの記事
- 第33回 東浦町於大まつり(2026.04.22)
- ニュージーランド一人旅・・・その8(旅の終りに)(2026.04.20)
- ニュージーランド一人旅・・・その4(ダム、発電所巡り)(2026.04.16)
- ニュージーランド一人旅・・・その3(Aoraki / Mount Cook National Park)(2026.04.15)
- ニュージーランド一人旅・・・その2(湖のブルー)(2026.04.14)
« 「自然環境学習の森 保全・育成の会 設立事前打ち合わせ」のあとで | トップページ | 第5次東浦町総合計画 まちづくり計画委員の募集 »



コメント