« お天気が心配でしたが、(仮称)自然環境学習の森で予定通り水辺の草刈りをしました。 | トップページ | シランの群生 »

2009/05/18

東浦町役場ホームページを使ってみて

4月に東浦町のホームページがリニューアルされました。
コンテンツと使い勝手はいかがでしょうか?

ホームページを使ってみて・・・私の主観です。

●以前よりは行政情報が充実してきたと思いますが、まだ不十分だと思います。
以下のことを心がけてはと思います。
・行政の方向性(何を考えているのか、施政方針でも可)を示す
・今進行中のプロジェクトを説明
・すべての事業と予算(まちのしごと)を網羅、明確化
・町独自の取り組みをもっとアピール
・HPを情報公開と住民参加のツールとして活用できるように設計

●具体的な行政情報として思い当たることは、たとえば、
・各種計画と白書(報告書)の充実
・緒川駅東、三丁公園、子育て支援センターなど大型プロジェクトの説明(全体計画、予算、進捗状況)
・バスの運行実績と収支、地域公共交通会議の予定と協議結果(議事録については過去ログが出ていない、第3回のみの表示)
・予算書、決算書(成立してすぐに新予算が掲載されていたのは評価するが、内訳が簡単すぎるのでは) →長久手町http://www.town.nagakute.aichi.jp/chosei/zaimu/zaisei/yosan.htmlを参照
・「財政」のところで、似たような財政指標の見出しがたくさん並んでいるが、それぞれの意味・違いがわかり辛いと思います。(とりあえず全部開けてみないと見当がつかない。)たとえば「決算カードとは何か」「財政状況」とは何か、各項目に簡単な説明が欲しいところです。
・補助団体のリストと予算、報告書(ここまで載せるのは面倒かもしれません。)
・会議情報、審議会情報、委員会情報、と議事録と予定、傍聴案内 →湖南市http://www.city.konan.shiga.jp/などを参照
・その他、農業委員会や教育委員会、給食センターなどの情報の充実
・学校教育課の「耐震化状況」は安心感があります。
・情報公開のページがありません。(情報の取り方、公開請求の仕方、情報公開の実績など) →長久手町、三好町http://www.town.aichi-miyoshi.lg.jp/soumu/bunnsyo/jouhou-koukai/jouhoukoukai-top.htmlなどを参考

●その他生活情報
・行事、イベント、生涯学習、スポーツ大会などの施設横断的、一元的な情報提供(イベントカレンダーなど)
・また、自然観察会などのイベントにも一元的に外部リンクを張っては。
・ボランティアガイドがスタートしましたが、情報は?
・於大公園などの案内をもっと充実できると思います。
・ぶどう以外の特産品を(新製品の宣伝も含めて)もっとPRしては。

●議会情報
・議会のホームページを(狭い意味の)行政から分離する。(バナーにボタンを表示するなど) →長久手町、三好町http://www.town.aichi-miyoshi.lg.jp/index.htmlを参考
・議員研修報告書、政務調査費の掲載
・議案や説明資料、一般質問通告の会議前のネット公表を進めるべき。住民意見の聴取や傍聴希望者への案内にもなります。
※以上をすぐにアップロードしやすいように、議員も含めてファイルデータで提出、管理すべきでしょう。

●使い勝手
・「健康・福祉」などの分野(ライフイベントも同様)に分かれて、そのすぐ下層で「福祉」「健康」「子ども」に分かれていますが、この程度の数ならば次の階層もあらかじめ見えるようにしておいたほうがユーザーとしてはわかりやすいと思います。ただし、「各課で作成」と言うことだと、各課へのリンクのみを張っておいたほうがメンテナンスが楽そうですね。
・「がいこくじん」のところは今後、外国語表記になっていくのでしょうか。
・東浦の“個性”ともいえますが“色”や“写真”や“図解”が少ないと思います。
・「ご意見」の手続きが面倒になりました。できるだけ簡単な手続きで意見を寄せられるようにすべきです。

 
民間のシンクタンクなどが自治体のHPを評価しているのはご存知の通りです。一応参考までに評価項目を抜き出してみました。(古い情報もあります。)
評価項目(コンテンツ)
http://www.spacia.co.jp/hp-rank/hyouka.htm
評価項目(アクセシビリティ)http://www.u-works.co.jp/jichitai/list.html
評価項目(ユーザビリティ)http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/NGT/govtech/20050708/164251/?P=4&ST=govtech

愛知県内町村ランキング(古い)http://www.spacia.co.jp/hp-rank/aichi/town/r-aichi-m1.htm
21世紀政策研究所の全国市区町村ホームページ調査結果(これも古い)http://www.21ppi.org/pdf/thesis/020830.pdf

|

« お天気が心配でしたが、(仮称)自然環境学習の森で予定通り水辺の草刈りをしました。 | トップページ | シランの群生 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80448/45049130

この記事へのトラックバック一覧です: 東浦町役場ホームページを使ってみて:

« お天気が心配でしたが、(仮称)自然環境学習の森で予定通り水辺の草刈りをしました。 | トップページ | シランの群生 »