豊田市松平地区の「かえる谷」へ。水辺の生き物がいっぱいで、子どもたちは大はしゃぎ。
« 厄松池と切池の水質は(5月分) | トップページ | これは蕎麦? »
「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事
- スーパーブルームーン(2023.08.31)
- 8月21日は、新町長の初登庁と就任式でした(2023.08.22)
- 暑い中にも秋の兆し(2023.08.20)
- medias退任インタビュー、新聞記事など(2023.08.21)
- 休日を一日のんびり過ごしました。(2023.08.19)
「ため池・水辺」カテゴリの記事
- 第33回 東浦町於大まつり(2026.04.22)
- ニュージーランド一人旅・・・その8(旅の終りに)(2026.04.20)
- ニュージーランド一人旅・・・その4(ダム、発電所巡り)(2026.04.16)
- ニュージーランド一人旅・・・その3(Aoraki / Mount Cook National Park)(2026.04.15)
- ニュージーランド一人旅・・・その2(湖のブルー)(2026.04.14)
「季節・自然」カテゴリの記事
- 第33回 東浦町於大まつり(2026.04.22)
- ニュージーランド一人旅・・・その8(旅の終りに)(2026.04.20)
- ニュージーランド一人旅・・・その7(あちこちにこんな看板が)(2026.04.19)
- ニュージーランド一人旅・・・その6(広大な田園風景)(2026.04.18)
- ニュージーランド一人旅・・・その5(ワイナリー巡り)(2026.04.17)














タガメの情報を集めようとネットで探していおりましたが、カエル谷の事を知りました。
子供が虫が大好きで、タガメを採取したいと言い出して探しているのですが、カエル谷に入るのは何方かの許可が必要なのでしょうか?
投稿: 長谷川 剣 | 2021/05/09 17:40
長谷川剣 様
コメントありがとうございます。
かえる谷を管理している人を知っていますので、連絡先をメールにてお伝えします。
投稿: 神谷明彦 | 2021/05/11 09:25
突然のコメント大変申し訳ありません。私の小学4年の息子が水生昆虫が大好きでタガメを捕まえたいと言いかれこれ4年前ぐらいから探しているのですが見つかりません。ネットで調べてカエル谷のことを知り神谷さんのブログのコメント見ました。ずうずうしいのはわかってます。ただ一度でもいいので息子にタガメを見せてやりたいのでもしよろしければカエル谷の管理者さんの連絡先教えていただけると幸いです。宜しくお願い致します。
投稿: 宇野 誠 | 2023/05/01 12:50
宇野 誠 様
カエル谷の管理者さんに聞いたところ、3年ほど前にタガメを含めて多くの水生昆虫がいなくなってしまったとのことです。原因は不明ですが、その1年くらい前に、いなかったはずのウシガエルが見つかるようになったことと関係しているかもしれないとのことでした。残念です。
投稿: 神谷明彦 | 2023/05/02 16:36