« 平成21年6月定例議会 一般質問通告一覧表 | トップページ | ドクダミの花 »

2009/06/02

6月定例議会の日程と一般質問の予定

6月定例議会の予定
 
平成21年6月定例議会本会議の開催予定は6月4(木),5(金),8(月),9(火),18(木)の5回で、いずれも朝9時30分からです。終了時刻は、概ね午後5時頃ですが、あらかじめ決まっているわけではありません。午前中に終わることもあれば、午後6時を過ぎることもあります。

平成21年6月定例議会の予定
6月4日(木) 本会議  議案の上程・説明
6月5日(金) 本会議  一般質問
6月8日(月) 本会議  一般質問
6月9日(火) 本会議  議案質疑・委員会付託
 6月11日(木)  経済建設委員会  議案の審査
 6月12日(金)  文教厚生委員会  議案の審査
 6月15日(月)  総務委員会     議案の審査
6月18日(木) 本会議  討論・採決

4日が議案の上程・説明、5・8日は一般質問、9日が議案の質疑、18日は討論・採決の予定です。

議会傍聴のおさそい

 東浦町議会を傍聴してみませんか。特に、一般質問では、議員が行政全般について執行状況や将来の方針を質問します。質問者は意見も述べることができるので、それぞれの議員の考え方が良くわかります。テーマは、行政のあり方を問うものから暮らしに密着したものまで、様々です。


 議会傍聴は、役場3階の傍聴席入口にて住所・氏名を記入すれば、どなたでも可能。町外の方も歓迎します。審議の妨げにならない限りは、未成年者もOKです。詳細は、東浦町議会事務局(0562-83-3111 内線310)までお尋ねください。

 ※お知らせ
  ・議会から傍聴者への資料提供が大幅に充実しました。
    一般質問については、通告書全文を傍聴者に差し上げます。
    また、議案の説明・質疑に際しては、議案書および参考資料をお貸しします。
    (以前は、一般質問の質問者と質問項目が書かれた紙一枚のみの提供でした。)

  ・3つの常任委員会(経済建設、文教厚生、総務)が原則一般公開になりました。
      詳細は、東浦町議会事務局(0562-83-3111 内線310)までお尋ねください。

神谷明彦の一般質問の予定

 以下の2つをテーマに一般質問する予定です。

   1.町運行バスの今後と公共交通政策全般について
       町運行バス「う・ら・ら」はこれまで県内トップクラスの利用実績を
      誇ってきました。しかし、昨年10月の大幅な路線拡充とダイヤ改正
      後は思うように利用が伸びていません。
      (1)この半年間の実績の評価は。
      (2)評価を踏まえて、今後どんな対応をするか。
      (3)「町内どこへも、1時間ヘッド」体制が当面の目標では。
      (4)乗り継ぎがあってもわかりやすい、時刻表や行き先の表示は。
      (5)鉄道との接続は。
      (6)その他、マイカーに偏重しないまちづくりとして
        ア.鉄道をどう活かすか。
        イ.自転車や歩行者にも安全で楽しいまちづくりを進める考えは。
        ウ.パーク&ライドの評価と今後の普及は。

   2.学校給食と食育について
       学校給食センターの新設が予定されています。また、食育推進計画
      を策定中と聞きます。
      (1)食育・学校給食の基本方針は。
      (2)給食センター新設の予定、候補地、概要は。
      (3)強化磁器食器の使用など、食器への配慮は。
      (4)除去食や牛乳代替など、食物アレルギーへの対応は。
      (5)食材やアレルゲンに関する情報開示とホームページの充実は。
      (6)地産地消や無農薬・減農薬など食の安全に対する考え方は。


   ※
5(金)・8(月)の一般質問の日程のうち8人中8番目の予定です。
     質問時間は、答弁を含めて一人1時間以内に制限されていますが、
     何時になるかは当日の進行状況によります。
     たぶん、6月8日(月)の午前11時頃からになると思います。

|

« 平成21年6月定例議会 一般質問通告一覧表 | トップページ | ドクダミの花 »

コメント

前回の白熱したやりとりの全記録が、議会ホームページ上に公開されております。それだけでも内容はわかりますが、その場の雰囲気を知りたい者にとっては、傍聴が欠かせません。今回、マニアがさらに増えそうですから、どうぞご期待(!?)下さい。

投稿: 某傍聴人 | 2009/06/03 22:27

今回は、いい加減になりそうでコワイです。マニアの方が失望してしまわないようがんばらないといけませんね。プレッシャーです。

投稿: 神谷 | 2009/06/04 21:46

お疲れ様でございました。今回も前回に劣らず緊迫感のあるやりとりを拝聴でき、マニアとしても満足できた傍聴体験でした。

身近な町のことを議論されているわけですから、もっと多くの町民のみなさんが傍聴されると良いと思いました。そのうち傍聴席が足りなくなったりして・・・^^;

投稿: 某傍聴人 | 2009/06/08 16:08

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80448/45209980

この記事へのトラックバック一覧です: 6月定例議会の日程と一般質問の予定:

» 安曇野旧国鉄篠ノ井線廃線敷ウォーク -旧国鉄の廃線跡が歩けます- [信州に移住した人生-長野の田舎暮らしと自然の風景-]
何かの標識でしょうか? 斜めになってしまっているのがちょっと淋しい感じですね。竹製のハシゴがかけられた電柱 いつ頃作られた梯子なんでしょうか?今登ったら確実に壊れます。遠くには北アルプスを望むことができます。この頃はヤマブキが満開でした。 今は、新緑の葉がキレイなんでしょうね〜この旧国鉄篠ノ井線廃線敷きには、少しですが軌道敷きが残っているところや、当時の信号が残してあるとこ... [続きを読む]

受信: 2009/06/02 09:44

» 役立つ★丸三証券の投資情報・消費者金融の返済方法について・督促 [役立つ★丸三証券の投資情報・消費者金融の返済方法について・督促]
役立つ★丸三証券の投資情報・消費者金融の返済方法について・督促 [続きを読む]

受信: 2009/06/04 06:42

« 平成21年6月定例議会 一般質問通告一覧表 | トップページ | ドクダミの花 »