« 梔子の花が咲きました | トップページ | 2009年度 人にやさしい街づくり連続講座 「街づくりを人にやさしくするために」 のご案内 »

2009/06/24

住民参加、住民自治に欠かせない、合意形成の仕組みづくり

区(コミュニティ、町内会のような自治組織)の地区実態点検と呼ばれる会議があった。区長をはじめとする区の役員が、町長以下町役場の幹部に地区の道路整備や水路整備など、主に土木関係の要望を伝える年に一度の行事だ。

二十数件の要望を現場の地図を添えて順番に説明していく。それに対して行政が即答できるものはその場で答え、あとは検討して後日回答をもらう仕組みだ。
去年と同じ要望もかなり含まれている。中には何年も解決していないものもある。事情があって着手できないものは別として、できそうなのに放ったらかしの案件も散見する。
すぐに着手すれば地域住民の遣り甲斐や参画意識が高まると思うのに。それとも、しばらく放置しておいて本当に必要なな要望か見極めようとしているのだろうか??区の方も、要望を羅列して、役所にできるものからやってくださいという姿勢ではなくて、自分たちで優先順位をつけてはどうだろうか。個々の案件にまつわる利害を乗り越えて、自分たちで緊急性・重要性・期待される効果を議論するのが地域の望ましいあり方だと思う。

一通り要望が済んでから、ひとりの区の役員さんが、公有地の大木が苦情ひとつで切り倒されてしまったことを例にとって、地域の意思決定のあり方について問題提起をした。町長にコミュニティ・地域自治のあり方を問い質すのは、異例のことだ。しかし、区の役員と町の幹部が顔をあわせるまたとないチャンスなのだから、フランクな意見交換ができたほうが良いに決まっている。

住民参加、住民自治を進めていくに当たって、重要なのは合意形成の仕組みづくりだと思う。本来は、当事者が集まって、感情的にならずに、冷静に、ガチンコで納得ずくで議論するのが、私は一番良いと思っている。
しかし残念ながら、日本人は(今まで諸々の事をお役所任せにしてきて)そうしたことに慣れていない。皆だんまりでシャンシャンか、感情的な喧嘩になってしまいかねない。いきなりは難しいかもしれない。

昨年末から問題になっている公園の遊具の件については、まずは、周辺地域でアンケートをとってみようと区長さんが計画をしてくれている。文案はほぼできているので、まずはやってみて、アンケートの結果を踏まえて、話し合いの場を持つなり、次のアクションを考えようとしているところだ。合意形成の仕組みづくりに向けたささやかな第一歩となってくれることを願っている。

|

« 梔子の花が咲きました | トップページ | 2009年度 人にやさしい街づくり連続講座 「街づくりを人にやさしくするために」 のご案内 »

コメント

アンケートはいいですね。討論は難しくても、書くことなら得意な人は意外と多いのではないでしょうか。

私は恥ずかしながら、自分の住む地域に「地区実態点検会議」なるものがあるかどうかすら知りません。ただ、学校でとりまとめる要望については、似たような状況でして、毎年、同じことの繰り返しです。優先順位をつけるのは名案だと思いました。

投稿: 某傍聴マニア | 2009/06/26 00:40

ひょっとして、前年の要望が叶っていないので、前の年の要望書が使い回しされていたりしませんか??
そうでないとしても、事前のサーベイもなしにPTAの委員会でいきなり「これから要望を出してください」と言われても名案は浮かびませんよね。とりあえずということで、信号やガードレールのオンパレードになっていませんか??
我々は、信号をつければつけるほど、ガードレールで仕切れば仕切るほど、”安全=良い道路”になるという発想にとらわれているような気がします。
ここにもお役所に規制してもらって安心したがる日本人のサガが出ているのではというのは言い過ぎでしょうか??

投稿: 神谷 | 2009/06/26 01:13

地区実態点検をご存じないとすれば、PR不足かもしれませんね。
本来は、区の役員さんだけではなく、地域住民のみなさんに地域の要望制度のあることを周知して、地域住民から幅広く要望なり問題解決策なりを募るのが望ましいと思います。

投稿: 神谷 | 2009/06/26 01:20

「通学路危険箇所」については、毎年アンケートを実施して、それをPTA校外生活部がとりまとめています。信号、歩道、ミラー増設、側溝フタの設置等、おきまりのオンパレードです。ご指摘の通り、すぐに改善されることはないので、保護者達が輪番制で1年生の下校には付き添っています。連休明けまでは毎日でしたが、今は子ども達だけで帰ることが多くなりました。やはり、自分達で気をつけて歩くことと、運転する側のマナーがよくなることが、何より先決だと思います。この近辺は、とにかく車のマナーが悪すぎますね。いったいいつから信号無視(赤信号に変わっても3台ほど猛スピードで走り去る)が始まったのでしょう?

投稿: 某傍聴マニア | 2009/06/27 00:47

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80448/45444965

この記事へのトラックバック一覧です: 住民参加、住民自治に欠かせない、合意形成の仕組みづくり:

« 梔子の花が咲きました | トップページ | 2009年度 人にやさしい街づくり連続講座 「街づくりを人にやさしくするために」 のご案内 »