みんなのため池を考える・・・小学校でため池の環境について授業をしました
近くの小学校で、5年生のため池の環境について(ため池の歴史、立地と役割、だれのものか、水質と私たちの生活、清掃活動、今後のあり方)の授業で講師を務めました。早いものでもう7年続いています。
今年の5年生は、一方のクラスはみんな積極的に授業に参加してくれます。芸事でもそうですが、観客が反応してくれれば、演者も「それじゃ、これもしゃべっちゃおかなぁ」とノッテきます。もう一方のクラスは、揚げ足を取る元気な男の子たちとどちらかと言うとおとなしい女の子たちといった構図です。元気な子ばかりに気をとられずに、おとなしい子達ともちゃんとコミュニケーションをとりながら授業を進められると良いのですけど、まだまだ修行が足りません。教師というのはつくづく大変だと改めて思いました。
例年通り、授業の終わりに、これからの市街地のため池をどんな風に整備すればよいか、ため池の将来像を描く宿題を出しました。どんな将来像が出てくるか、子どもたちの想像力が楽しみです。
11月に入ったら、4年生から6年生までのボランティアを募って、厄松池の掃除をしようと思います。
誰もゴミを捨てる気のしないようなきれいな池にしたいと思います。
« 台風の後の厄松池と切池 | トップページ | 平成21年9月定例議会報告をホームページにアップ »
「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事
- スーパーブルームーン(2023.08.31)
- 8月21日は、新町長の初登庁と就任式でした(2023.08.22)
- 暑い中にも秋の兆し(2023.08.20)
- medias退任インタビュー、新聞記事など(2023.08.21)
- 休日を一日のんびり過ごしました。(2023.08.19)
「ため池・水辺」カテゴリの記事
- 第33回 東浦町於大まつり(2026.04.22)
- ニュージーランド一人旅・・・その8(旅の終りに)(2026.04.20)
- ニュージーランド一人旅・・・その4(ダム、発電所巡り)(2026.04.16)
- ニュージーランド一人旅・・・その3(Aoraki / Mount Cook National Park)(2026.04.15)
- ニュージーランド一人旅・・・その2(湖のブルー)(2026.04.14)
「小学校・子ども」カテゴリの記事
- 祝 武豊線140周年 おかえりなさい!キハ75系(2026.03.20)
- 第21回 東浦かるたを楽しむ会(2026.01.18)
- 紡績工場跡で「情熱フェス東浦2025」を開催(2025.10.25)
- 東浦駅前にぎわいづくりイベント「レペゼン東浦! がうらで 酔う寄るヨウ!」2日目(2025.10.18)
- 東浦駅前にぎわいづくりイベント「レペゼン東浦! がうらで 酔う寄るヨウ!」は、いよいよ今日・明日!(2025.10.17)


コメント