« 商工会50周年記念の事業をどうするか | トップページ | 巨大ダムの建設中止問題について、読者とのメールのやりとり »

2009/11/03

ブルーインパルスが空を舞う

F1レースファンの友人に誘われて、埼玉県の航空自衛隊入間基地で開かれた航空祭へ。F1も航空機も間近の爆音がたまらないのだそうです。

池袋から西武線で1時間ほど。駅を降りるとすぐ基地なのですが、とにかくすごい人。建物の屋上から監視されていると、まるでキャンプに収容される難民のようです。P1090758sc P1090763sc

 

 

 

 

いまどき珍しくなった愛用の一眼レフのフイルムカメラを持参。最前列に出るのはほとんど不可能ですが、なんとか滑走路近くまでにじり寄りました。P1090764sc P1090800sc

 

 

 

 

ブルーインパルスが使うT-4練習機の前に陣取って、出動を待ちます。スターターをつないでエンジン始動。P1090817sc P1090838sc P1090840sc P1090846sc

 

 

 

 

いよいよ離陸。秋の青空に機影が映えます。P1090867sc P1090886sc P1090895sc2 P1090895sc P1090898sc P1090900sc P1090903sc

 

 

 

 

さて、これは何でしょう。P1090915sc1 P1090917sc2 P1090919sc3 P1090921sc4 P1090923sc5

なかなか手が込んでいますが、上空の風がちょっと強いようで。淡い恋心がしぼんでいきます。

 

 

 

こんなのもあります。P1090958sc P1090961sc

 

 

 

 

 P1090942sc P1090944sc P1090952sc P1090940sc P1090963sc P1090964sc P1090974sc

無事着陸です。

 

 

 

こちらは、F-4ファントム、F-15イーグル、そして最新鋭のF-2(F-16をベースに日米共同開発したもの)。決して軍事オタクではありませんが、子どものころプラモデルくらいは作ったことがあります。P1090999sc P1100011sc P1090991sc

 

 

 

 

ショーが終わると、それぞれの基地に帰って行きます。P1100025sc P1100031sc

 

 

 

 

だれでも、それなりに空には憧れがあると思うけど、平和がいちばんです。航空ショー初体験でした。P1100034sc

|

« 商工会50周年記念の事業をどうするか | トップページ | 巨大ダムの建設中止問題について、読者とのメールのやりとり »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80448/46734540

この記事へのトラックバック一覧です: ブルーインパルスが空を舞う:

« 商工会50周年記念の事業をどうするか | トップページ | 巨大ダムの建設中止問題について、読者とのメールのやりとり »