« 季節のツワブキ、季節はずれのエンゼルトランペット | トップページ | モリコロパーク 県民公園づくり空間 ワークショップ(動こう編) 第2回目(11月全体会) »

2009/11/21

小学校の学習フェスタ

授業時間数の関係でしょうか。今年は、これまで別の日にしていた学習発表会(演劇)とドリームフェスティバル(文化祭)を規模を縮小して同じ日にやりました。名付けて「学習フェスタ」。

4年 「早ね、早起き、朝ごはん」P1100429sc

遅寝、遅起き、朝ごはん抜きで地球人をダメにしようとするメタボ大王、フラフラ女王、イライラ王子たちの陰謀を阻止します。

 

 

2年 「ないしょ、ないしょ」P1100431sc

怪我をしては大変、風邪をひいては大変と、家来たちは王様にスケートのことを内緒にしますが、子どもたちがスケートの楽しさを教えてくれます。

 

 

6年 「共に生きよう」P1100435sc

同級生の怪我をきっかけに他人を思いやる「心のバリアフリー」に気づきます。さすが6年生、テーマもシナリオも自分たちで考えたのだそうです。

 

 

一方、教室では、
1年生は、どんぐりを使った工作と、秋の音楽会。P1100464sc P1100466sc

 

 

 

 

3年生は、昔の世界にタイムスリップ。洗濯板なんて今でもあるんですね。金物屋さんで買ってきたそうです。¥1,500也。
鰹節削りも久しぶりに見ました。P1100436sc P1100439sc

 

 

 

 

5年生は、環境について考えます。
30秒でどれだけ正確に分別できるか「ゴミ分別タイムトライアル」。ゴミが多くて時間が足りません。ちなみに私は60点でした。P1100455sc P1100450sc

|

« 季節のツワブキ、季節はずれのエンゼルトランペット | トップページ | モリコロパーク 県民公園づくり空間 ワークショップ(動こう編) 第2回目(11月全体会) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80448/46823649

この記事へのトラックバック一覧です: 小学校の学習フェスタ:

« 季節のツワブキ、季節はずれのエンゼルトランペット | トップページ | モリコロパーク 県民公園づくり空間 ワークショップ(動こう編) 第2回目(11月全体会) »