« 地域のことは地域で。あなたのアイディア・やる気がまちを元気にする!! 『地域コミュニティセミナー』に参加しませんか!・・・生路地区の日程が変更になりました | トップページ | ワインレクチャー&ヌーヴォーコンサート ~福田直樹によるチェンバロの演奏~ のご案内です。 »

2009/11/11

来年年明けの東浦かるた大会は、中止になりました。

スタート以来、これまで6年連続で有志によって行われてきた「東浦かるた大会」。来年1月に向けて準備を進めるために開かれた初会合で、次回は中止と決定しました。

理由は、言わずと知れたインフルエンザ。でも、ネガティブな自粛とか、批判を恐れてのことではないと思っています。住民有志のスタッフはやる気満々だったのですが、毎回同じく有志で参加してくれている学校の先生たちから状況を聞いて、やっぱりやめようと言うことになりました。

町内の小学校では、このところの学級閉鎖や学年閉鎖で、授業や行事の時間が不足気味。再度学級閉鎖になるクラスも出ています。無事かるたとりを開催できたとしても、そこでまた流行したら大変。外部の行事よりも、まずは学校の授業や行事を最優先するのが子どもたちのためだと考えました。

再来年はしっかり開催したいと願っています。

|

« 地域のことは地域で。あなたのアイディア・やる気がまちを元気にする!! 『地域コミュニティセミナー』に参加しませんか!・・・生路地区の日程が変更になりました | トップページ | ワインレクチャー&ヌーヴォーコンサート ~福田直樹によるチェンバロの演奏~ のご案内です。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80448/46723306

この記事へのトラックバック一覧です: 来年年明けの東浦かるた大会は、中止になりました。:

« 地域のことは地域で。あなたのアイディア・やる気がまちを元気にする!! 『地域コミュニティセミナー』に参加しませんか!・・・生路地区の日程が変更になりました | トップページ | ワインレクチャー&ヌーヴォーコンサート ~福田直樹によるチェンバロの演奏~ のご案内です。 »