« 事業仕分けが話題になっています。 | トップページ | そばの収穫 »

2009/11/16

コムローイ・・・タイのSky Lantern

土曜日だったか、テレビを見ていたら、タイの精霊流しを紹介していました。「コムローイ」と呼ばれる空の精霊流しです。

検索したらYouTubeに画像がいっぱいアップされています。いっせいに夜空を舞うさまはとても幻想的。

コムローイは、紙と竹とロウのような固形燃料を使っているようです。

ポリ袋でも手軽に熱気球ができそうです。でも、狭い日本では、火事に注意ですね。

市販のものを手に入れることもできるようです。http://www.skylanterns.com/

|

« 事業仕分けが話題になっています。 | トップページ | そばの収穫 »

コメント

素敵な動画のアップありがとうございます!

映画『プール』の中でコムローイが出てくるのですが、2番目の動画のように たくさん飛んでいるのは 初めて見ました。

ところで、風に煽られて真っ逆さまに落下してくるものなんて ないのでしょうか? 下で見ている人に全く危険はないのでしょうか? 幻想的かつ大胆不敵に思えてしまいます^^;

投稿: 絵本の虫 | 2009/11/16 01:08

2番目の画像いいでしょう?
私のめっけもんです。(結構いっぱいアップされてますけどね。)

いっせいに落ちてきたら、怖いですねー。逃げ場がありませんねー。
空から火が降る、まるで地球最後の日ですね。

(マジな話、無風の日でないと、風にあおられたときに火が本体に燃え移ってしまうのではと思います。)

投稿: かみや | 2009/11/16 20:39

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80448/46767254

この記事へのトラックバック一覧です: コムローイ・・・タイのSky Lantern:

« 事業仕分けが話題になっています。 | トップページ | そばの収穫 »