« 東京財団「地方議会の改革」シンポジウムのご案内 | トップページ | このはな音楽祭公式ブログ »

2010/03/28

モリコロパーク 県民公園づくり空間 ワークショップ(動こう編)第6回目

前回の続きです。詳細は、「ワークショップ第6回 モリコロパーク里山開拓団設立準備会のようす」をダウンロード

開拓団のメンバーやこの公園に訪れる人たちが、集い、語り、学び、作業し、情報発信する場所になる拠点施設の設計(トイレ、シャワー室、土間、広間などの間取や空調)について案が固まってきたました。結局トイレは別棟に造ることになりました。

森のエリア、果樹園のエリアでそれぞれ1つずつの「お試しラボ」を立ち上げることになりました。新年度からのラボ会員の募集と、ラボの活動計画について話し合いました。
・森のエリアでは、「森と親しくなろう」をラボのタイトルとし、とりあえず、森の調査とマップ作り、巣箱つくり、カブトムシの棲家作り、遊歩道、ツリーハウス作りなど、できそうなことからやっていくことに。
・果樹園エリアでは、「火星で収穫!!~とにかく植えよう」をラボタイトルに、現状の荒地で土づくりをしながら、ソバなど簡単そうなものから栽培してみることになりました。
Morikorowsugo6p1 Morikorowsugo6p2

次回4月の全体会でさらに具体化し、年間活動スケジュールをつくっていきます。

|

« 東京財団「地方議会の改革」シンポジウムのご案内 | トップページ | このはな音楽祭公式ブログ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80448/48184251

この記事へのトラックバック一覧です: モリコロパーク 県民公園づくり空間 ワークショップ(動こう編)第6回目:

« 東京財団「地方議会の改革」シンポジウムのご案内 | トップページ | このはな音楽祭公式ブログ »