« 議会活動報告を全戸配布 | トップページ | モリコロパーク 県民公園づくり空間 ワークショップ・・・いよいよ公園づくり活動を開始 »

2010/04/24

近所の小学校でタケノコ狩り

今日は小学校のタケノコ狩りです。みんなで近くの竹林まで歩いていきます。昨年は雨で中止になりましたが、今年は良い天気になりました。
時期が遅めなのが心配でしたが、今年は暖かくなったり寒くなったりの繰り返しで、桜と同様総じて「遅咲き」です。ちょうど頭を出した採り頃の竹の子がいっぱいです。
P1020636nscf P1020662nscf

鍬で掘れば一瞬ですが、子どもが小さなスコップで掘ると結構時間がかかります。まだ土の中に隠れている(先端が緑色になっていない)筍がおいしいと言われています。
P1020644nscf P1020651nscf

こちらはかなり伸びてしまっています。伸びたものでも意外と食べられますけど。
P1020654nscf

学校に帰る頃には、筍ご飯と茹で筍が出来上がっています。
P1020692nscf_2 P1020698nscf_2

 

孟宗竹(もうそうちく)

今日採ったのは孟宗竹です。直径10~20センチメートルの大型の竹です。

江戸時代(諸説あります)に中国から日本に伝わった外来種ですが、いまでは北海道などの寒冷地を除き、どこでも見られるようになりました。

タケノコのゆでかた

1.外側の皮をむく。(全部むかないほうが柔らかくゆでられるそうですが、鍋がいっぱいになります。)

2.穂先をななめに切り落とし、包丁でタテに1本切れ目を入れる。(皮だけ切ります。)

3.たっぷりの水とタカの爪1~2本を入れて、根元に竹串が刺さるくらいまで(1時間ほど)ゆでる。(タカの爪はエグ味をとるため。米ぬかを入れてもよい。)

4.ゆで上がったら、冷まして水に入れて保存。

タケノコの料理

ゆでたて・・・ゆでたてをアツアツで食べます。

さしみ・・・ゆでたものを冷ましてワサビ醤油をつけて食べる。(新鮮なものは生でも可)

焼タケノコ・・・醤油をつけて網焼きにします。(新鮮なものは生でも可)

から揚げ・・・衣なしやテンプラもOKです。

工夫次第で、釜めし、チーズでラザーニャ etc. いろいろできそうです。

|

« 議会活動報告を全戸配布 | トップページ | モリコロパーク 県民公園づくり空間 ワークショップ・・・いよいよ公園づくり活動を開始 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80448/48160763

この記事へのトラックバック一覧です: 近所の小学校でタケノコ狩り:

« 議会活動報告を全戸配布 | トップページ | モリコロパーク 県民公園づくり空間 ワークショップ・・・いよいよ公園づくり活動を開始 »