« カンパニュラ、アマリリス、ユキノシタ | トップページ | グリーンウッドワークを体験しよう »

2010/05/26

6月定例議会の日程と一般質問の予定

次回議会予定

6月定例議会の予定
 
平成22年6月定例議会本会議の開催予定は6月3(木),4(金),7(月),8(火),17(木)の5回で、いずれも朝9時30分からです。終了時刻は、概ね午後5時頃ですが、あらかじめ決まっているわけではありません。午前中に終わることもあれば、午後6時を過ぎることもあります。

平成22年6月定例議会の予定
6月3日(木) 本会議  議案の上程・説明
6月4日(金) 本会議  一般質問
6月7日(月) 本会議  一般質問
6月8日(火) 本会議  議案質疑・委員会付託
 6月10日(木)  経済建設委員会  議案の審査
 6月11日(金)  文教厚生委員会  議案の審査
 6月14日(月)  総務委員会     議案の審査
6月17日(木) 本会議  討論・採決

3日が議案の上程・説明、4・7日は一般質問、8日が議案の質疑、17日は討論・採決の予定です。

議会傍聴のおさそい

 東浦町議会を傍聴してみませんか。特に、一般質問では、議員が行政全般について執行状況や将来の方針を質問します。質問者は意見も述べることができるので、それぞれの議員の考え方が良くわかります。テーマは、行政のあり方を問うものから暮らしに密着したものまで、様々です。


 議会傍聴は、役場3階の傍聴席入口にて住所・氏名を記入すれば、どなたでも可能。町外の方も歓迎します。審議の妨げにならない限りは、未成年者もOKです。詳細は、東浦町議会事務局(0562-83-3111 内線310)までお尋ねください。

 ※お知らせ
  ・議会から傍聴者への資料提供が大幅に充実しました。
    一般質問については、通告書全文を傍聴者に差し上げます。
    また、議案の説明・質疑に際しては、議案書および参考資料をお貸しします。
    (以前は、一般質問の質問者と質問項目が書かれた紙一枚のみの提供でした。)

  ・3つの常任委員会(経済建設、文教厚生、総務)が原則一般公開になりました。

神谷明彦の一般質問の予定

 以下の4つをテーマに一般質問する予定です。

   1.市制施行について
       行政は市制施行に熱心ですが、住民の中には拙速な市政移行に疑問
      を感じている人もいます。
       はたして、現状で市政移行に伴う権限移譲に十分対応できるでしょうか。
      また、住民投票等で住民の意向を問うべきではないでしょうか。

   2.審議会、協議会、委員会などの諮問機関の活性化を
       アテ職で、知識・興味を持ついとまもないままに短期間でころころメンバー
      が代わっていったり、ひとりの人がいくつもの諮問機関を掛け持ちしなくては
      ならなかったり等の問題があると思います。議論が活性化しないとせっかく
      諮問機関を設置しても、結果として追認機関になりかねません。
      (1)興味や意欲のある市民をもっと公募で大幅に増やすべきではないか。
      (2)公募の場合、アテ職と違い再任すると在任期間が長くなりがちだと思う
       が、適度な新陳代謝を図る工夫は。
      (3)各種団体の長や地区連絡所長にアテ職が集中しているケースがあるが
       ひとりに負担をかけるよりも、団体内で分野に応じて担当者に役割分担して
       長の負担を軽減することはできないか。
      (4)議論の活性化のために、参加者の予備知識を充実させる勉強会などは
       考えられないか。

   3.パーセント条例について
       住民税の1%の使途を住民が決められる制度など、税金の使い道の面で
      住民の行政への関心や参加を募る制度を考えられないでしょうか。

   4.(仮称)自然環境学習の森の設置及び管理に関する条例について
       これからオープンに向けて条例制定をしていくものと思われますが、
      理念、保全のあり方や目指す姿を明確にして、森のルールをつくる必要が
      あります。細かいルールまで条例に入れ込むかどうかは別としても、ベース
      となる考え方は明確にすべきと考えます。条例制定までのスケジュールと
      それまでに押さえておくべきことを訊ねます。


   ※ 4(金)・7(月)の一般質問の日程のうち10人中、9番目の予定です。
     質問時間は、答弁を含めて一人1時間以内に制限されていますが、
     何時になるかは当日の進行状況によります。
     たぶん、6月7日(月)の14時頃からになると思います。

|

« カンパニュラ、アマリリス、ユキノシタ | トップページ | グリーンウッドワークを体験しよう »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80448/48472113

この記事へのトラックバック一覧です: 6月定例議会の日程と一般質問の予定:

« カンパニュラ、アマリリス、ユキノシタ | トップページ | グリーンウッドワークを体験しよう »