« 6月定例議会最終日。とりあえずと言うか、とうとうと言うか、やっと可決した地方議員年金廃止に向けた意見書。 | トップページ | ユリの花 »

2010/06/18

あいちサトラボ・・・モリコロパーク「里山づくり活動」新メンバー募集!

 「里山づくり活動」 へのお誘い

 「あいちサトラボ※1」は、里山を自分たちでつくっていける、農の営みや先人の知恵を体験できる、自然の循環を学び伝えていけることをめざす場所です。
 有志が3年にわたって計画づくりを進め、昨年11月には「モリコロパーク里山開拓団設立準備会」を結成しました。今回始まる「里山づくり活動」は、準備会が手作りで企画したプログラムです。
 プログラムとして活動をスタートするこの機会に新しいメンバーを迎えて、より多くの仲間と共に活動したいと思っています。活動は一般的な講座スタイルでは無くて、メンバー同士が知恵を出し合ってやることを決めていく、いわば「進化型のプログラム」です。
 世代を越えて共に汗を流し、知恵を出し合い、心を触れ合わせながら新しい「サト(里)」を手作りで創っていく。そんな活動にあなたも参加しませんか?

 ※1:「あいちサトラボ Aichi Satoyama Laboratory」  ラボは実験室の意味です。
    共に学びあう「愛知の里山実験公園」の意味を込めて名づけています。

Aichisatolab20100616a

Aichisatolab20100616b

     「上記募集チラシおもて.pdf」をダウンロード
     「上記募集チラシうら.pdf」をダウンロード

 「里山づくり活動」新メンバーの募集について(愛知県ホームページ)
 県民公園づくり空間(あいちサトラボ)について(愛知県ホームページ)

上記の活動は、『モリコロパーク 県民公園づくり空間 ワークショップ』から生まれてきたものです。「里山づくり」と言っても、いわゆる里山保全活動とは異なります。現地の地形を利用しつつ万博パビリオン跡地を生まれ変わらせ、自分たちの手で「”新”サトヤマ」を創り出す過程を楽しむ「大人も子どもも遊べる新感覚の遊園地」だと私は解釈しています。

つれづれログの最近の関連記事から
 http://kamiya-a.cocolog-nifty.com/turezure/2010/05/post-5a01.html
 http://kamiya-a.cocolog-nifty.com/turezure/2010/04/post-48c7.html

|

« 6月定例議会最終日。とりあえずと言うか、とうとうと言うか、やっと可決した地方議員年金廃止に向けた意見書。 | トップページ | ユリの花 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80448/48653193

この記事へのトラックバック一覧です: あいちサトラボ・・・モリコロパーク「里山づくり活動」新メンバー募集!:

« 6月定例議会最終日。とりあえずと言うか、とうとうと言うか、やっと可決した地方議員年金廃止に向けた意見書。 | トップページ | ユリの花 »