« 竹酒のお味は? | トップページ | スタジオジブリ・レイアウト展 »

2010/06/03

6月定例議会が始まりました。

今日の日程は議案説明。

●専決処分の承認がたくさん上程されています。
専決処分とは、議会を招集する時間的余裕がないとか議会が成立しないなどの理由で、必要な期限までに議決ができない場合に、首長が議会に代わってこれを処分することです。解り易く言えば、急ぎの案件を行政が議会の議決を経ずに執行してしまうことで、議会の事後承認を諮ることが必要になります。この場合、承認を得られなかったとしても専決処分の法的効力は変わりません。従って、止むを得ない場合以外の多用はあってはなりません。

今回、専決処分の承認を受けたのは、
・町税条例の一部改正(65歳未満の公的年金を受給する給与所得者から特別徴収)
・都市計画税条例の一部改正(地方税法の改正に伴う語句の整理)
・国民健康保険条例の一部改正(雇用保険受資格者の課税の特例)
・平成21年度一般会計補正予算(退職手当の支払)

●本会議終了後、全員協議会(行政と議会の連絡及び意見交換会)が開かれ、行政から、第5次総合計画策定作業の進捗報告がありました。

総合計画の基本計画の中で、目標値が随所に設定されるようですが、配られた分厚い資料をめくっていてたまたま目に付いたのは農業振興のページ。はたして農道の舗装率が農業振興の指標として妥当なのか大いに疑問を感じます。
質問してみたら、不適切な指標がたくさんあり、これから全体を見直すとの答弁です。これから、目標値の改善案を募集するので、議員も職員も積極的に意見を寄せて欲しいとのことでした。7月15日には総合計画審議会(第4回)が予定されています。

東浦町が平和市長会議の加盟都市になりました。

|

« 竹酒のお味は? | トップページ | スタジオジブリ・レイアウト展 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80448/48537560

この記事へのトラックバック一覧です: 6月定例議会が始まりました。:

« 竹酒のお味は? | トップページ | スタジオジブリ・レイアウト展 »