« 9月3日に行った私の一般質問の概略 | トップページ | なんだかよくわからん »

2010/09/05

猛暑で、日照り続きなのに、ダムの水はたっぷり

ことしは記録的な猛暑で、日照りが続いている。庭に水をまいてもすぐにカラカラに乾いてします。

一方、木曽川3ダムの貯水率といえば、

 牧尾ダム  75.9%(貯水量51,629千m3/利水容量68,000千m3

 味噌川ダム 99.4%(貯水量30,810千m3/利水容量31,000千m3

 阿木川ダム 99.7%(貯水量21,929千m3/利水容量22,000千m3

で、ダムの水はたっぷりある。

渇水の年には、必ずといってよいほどニュースに出てくる四国の早明浦(さめうら)ダムを見てみると、今朝の貯水率は79.5%で、少しずつ落ちてきてはいるけど、結構余裕があるようだ。

こちらはほとんど雨が降っていないが、山のほうでは降ったのか?それとも、梅雨明け前の貯金がいっぱいあったのだろうか。

|

« 9月3日に行った私の一般質問の概略 | トップページ | なんだかよくわからん »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80448/49362029

この記事へのトラックバック一覧です: 猛暑で、日照り続きなのに、ダムの水はたっぷり:

« 9月3日に行った私の一般質問の概略 | トップページ | なんだかよくわからん »