« 屋久島旅行のお土産 | トップページ | 名古屋市内から見た光の柱 »

2010/09/24

町内から光の柱は見えるか?

あいちトリエンナーレ2010の『spectra[nagoya]』は、名古屋城から光の柱を成層圏まで届かせようと言う作品。今夜と明夜の限定イベントです。

東浦町内から見えそうな所はないかと、あいち健康の森の高台に登ってみました。空は曇ってはいません。月のせいでかなり明るいです。北のほうを見ると、名駅の高層ビルが見えます。そのちょっと(5cmくらい??)東側を注意して見ると光の柱があるを確認しました。

空が曇っていると光が届かないし、かといってあまり澄んでいると光が散乱しません。空がクリアーで、なおかつ光路の近くに光を散乱するような霞があるとうってつけなのでしょうけど。

一旦、この辺にあるというのがわかれば、そういう目で見れば石浜あたりの高台でも光の柱らしきものがなんとなくあるのがわかります。ただし、心の目を働かせねばなりません。

|

« 屋久島旅行のお土産 | トップページ | 名古屋市内から見た光の柱 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80448/49573349

この記事へのトラックバック一覧です: 町内から光の柱は見えるか?:

« 屋久島旅行のお土産 | トップページ | 名古屋市内から見た光の柱 »