介護保険推進全国サミットinひがしうら で藤原茂さんの講演
きのう、きょうと、あいち健康の森で第11回介護保険推進全国サミットinひがしうらが開かれました。
今日は夢の湖舎理事長 藤原茂さんの公演でした。
夢のみずうみ村防府デイサービスセンターの初回利用時からの改善率は全国平均を大きく上回る。
全国平均 夢のみずうみ村
要介護1 22% 29%
要介護2 10% 50%
要介護3 12% 77%
(2005年10月~2007年3月の統計から)
夢のみずうみ村は、にぎやかなまちかど、居間・台所感覚を大切にしている。
目耳に刺激がある。バリア(段差、火、機械など)がいっぱいある。
転倒は10年間に17件、うち骨折が10件あった。それでもあえて社会と同様にバリア有りにする。
午後3時からは、施設内通貨を使って賭博をやる。
「みんないっしょ」は特に男性が嫌う。集団一斉方式ではなく、自己選択・自己決定を大事に。意思のうごめく場所にする。
そんな考え方で、運営されています。
百聞は一見に如かず!以下は、私が2年前に夢のみずうみ村を見学したときのレポートです。
↓
http://kamiya-a.cocolog-nifty.com/turezure/2008/11/post-a0b3.html
| 固定リンク
コメント