自然環境学習の森の明るさ調査・・・工場の照明を消してみたら・・・
(仮称)自然環境学習の森のお隣にはソニーモバイルディスプレイの工場があります。この工場の照明が結構明るいのです。
去年の夏にホタルの調査に来たときホタルは見つかりませんでした。ひょっとして明るすぎて繁殖しないのではと気になっていました。そうしたら、ソニーモバイルディスプレイの方(保全・育成の会のメンバー)が、電気を消してみましょうかと言って下さったのです。
夕方、現地に集合、試験的に電気を消してみることにしました。室内照明用の照度計を持って行ったのですが、暗くて使い物になりません。黒地に白の十字が書いてある文字盤を使うと、照明をつけた場合は、遠くからはっきりと視認できますが、消した場合はほとんど視認できなくなります。
ソニーさんは、ホタルの繁殖期である6~7月の21時ころまで、自然環境学習の森側の蛍光灯を消灯できるか社内で検討してくださるそうです。お隣の工場の協力が得られるとすれば、とてもありがたいことです。
« 介護保険推進全国サミットinひがしうら で藤原茂さんの講演 | トップページ | そばの花が満開 »
「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事
- スーパーブルームーン(2023.08.31)
- 8月21日は、新町長の初登庁と就任式でした(2023.08.22)
- 暑い中にも秋の兆し(2023.08.20)
- medias退任インタビュー、新聞記事など(2023.08.21)
- 休日を一日のんびり過ごしました。(2023.08.19)
コメント