« 卒業おめでとう | トップページ | 梅にウグイスならぬ、杏にメジロ »

2011/03/09

「子どもと向き合う大人」に求められるもの ~教育の常識と誤解を手がかりに~ 成田幸夫さん講演会

先月、町PTA連絡協議会で、緒川小学校のオープンスクール立ち上げに尽力された成田幸夫先生をお招きして、学校教育に対する熱い想いを語っていただきました。興味を持たれて、飛び入り参加した方もいらっしゃったので、初めからもっと広い会場で「公開」講演会にすればよかったと「後悔」してます。なんちゃって・・・。

成田さんは、「大学生を洗脳して理想を語れる教師をつくりたい」と早期退職して大学で教鞭をとっておいでです。曰く、
 自分が真理から目をそむけて子どもたちに本当のことを語れるか
 自分の未来から目をそむけて子どもたちに明日のことを語れるか
 自分が理想を持たないで子どもたちにどうして愛を語れるか

ちょっと急ですが、おとなりの大府市で成田幸夫さんの講演会があります。

「子どもと向き合う大人」に求められるもの ~教育の常識と誤解を手がかりに~
  2011年3月10日(木) 18:45~20:35 大府市役所多目的ホールにて

席に余裕があるそうなので、いきなり行っても大丈夫だと思います。参加費無料です。

Naritayukiojckouen20110310b

  <講師プロフィール>
  1970年3月 愛知教育大学卒業
  1970年4月 大府市立大府小学校教諭
  1978年4月 東浦町立緒川小学校教諭
  1988年4月 東海市立上野中学校教諭
  1992年4月 半田市立青山中学校教諭
  1994年4月 大府市立大府中学校教諭
  1999年4月 大府市立大府北中学校長
  2004年4月 東浦町立片葩小学校長
  2006年4月 岐阜聖徳学園大学教育学部教授
    所属: 教育学部国際教育文化専攻
    研究課題: ①教師の意識改革と個性化教育のカリキュラム研究
            ②小・中学校における総合学習の単元開発
            ③一人学び用ラーニングパッケージの研究
    主な担当教科: 教育基礎論、教育方法学、教育行政、経営持論
    著書: 「学校をかえる力」 ぎょうせい 1987年
         「ティームティーチングの授業 中学校」 国土社 1998年
         「中学校の総合学習の第一歩」 黎明書房 2001年
         「若い教師を育てる」 教育開発研究所 2007年

|

« 卒業おめでとう | トップページ | 梅にウグイスならぬ、杏にメジロ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80448/51072273

この記事へのトラックバック一覧です: 「子どもと向き合う大人」に求められるもの ~教育の常識と誤解を手がかりに~ 成田幸夫さん講演会:

« 卒業おめでとう | トップページ | 梅にウグイスならぬ、杏にメジロ »