« あすから東浦町長選挙 | トップページ | 選挙関連の新聞記事 »

2011/08/08

東浦町長選挙 開票結果

  平成23年8月7日 午後9時15分 開票開始
  平成23年8月7日 午後10時29分 開票結了

 

候補者名速報時刻
午後9時40分  午後10時10分 午後10時29分
    結了
兵藤 たかし    0

     400

      533
神谷 あきひこ    0    3,900     9,086
いむら 徳光    0    3,900    8,649
合計票    0    8,200    18,268
  開票率
パーセント
    0       44.60       100

 

    有権者数      38,374
    投票者数      18,384
    (うち期日前投票者 3,927 )

    有効投票      18,268
    無効投票          116
    持ち帰りその他      0

    投票率     47.91%

 

 ※地区別投票率はこちらをダウンロード
  (うまくダウンロードできないときはこちら

 

町議会議員のほとんどと、区長会など町内の各種団体をほとんどすべて動員する現職の大規模な組織選挙に対して、想いを同じくする仲間が集まって選挙戦を挑みました。

一番の勝因は、住民のみなさんの中に高齢多選(現職は8期32年、76歳)に対する批判があったことでしょう。
それに加えて、現職の陣営がピラミッド組織をつかって住民を当然のように選挙協力させようとした姿勢が反発を買ったのだと思います。
苦労してつくった政策集もそれなりの評価をいただいたと思います。
現職の対立候補を表立っては応援できない雰囲気の中で、女性や若者を含む日頃町政に参加していないフツウの人たちが、一人、また一人と運動を手伝ってくれて、だんだん支持の輪が広がっていくのを感じました。

投票率が低くて、開票が済むまでとても心配でしたが、選挙期間中の手ごたえは十分ありました。
住民の皆さんの一つ一つの支持の積み重ねで、何とか当選することができました。たくさんの方々が、それぞれの立場で、それぞれのやりかたで選挙に関わってくださったおかげです。

まちづくりも同じだと思います。自分たちのまちの中で、それぞれの立場で、それぞれのやり方で、住民の皆さんが能力を発揮できれば、きっとすばらしいまちになると信じています。
町長は、そのための合意形成のリーダーシップ、ベクトル合わせのリーダーシップをとっていきたいと考えています。

どうか今後ともよろしくお願いいたします。

P1150113nscf P1150119nscf P1150110nscf
P1150124nscf2 P1000091nscf P1150208nscf2

開票翌日に、当選証書授与式がありました。選挙管理委員会の委員や役場幹部の居並ぶ中で、ひとりだけで当選証書をもらうのは(議員の場合は大勢いるなかで順番に受け取ります。)ちょっとさびしい気分です。任期は8月19日からです。

 

  ちたまるナビ ニュース(新町長の誕生!)より
  http://www.chitamaru.jp/chitamaru_info/news/news_detail.asp?Seq=3198

|

« あすから東浦町長選挙 | トップページ | 選挙関連の新聞記事 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80448/52464844

この記事へのトラックバック一覧です: 東浦町長選挙 開票結果:

« あすから東浦町長選挙 | トップページ | 選挙関連の新聞記事 »