« ケーブルテレビの取材を受ける | トップページ | 総合防災訓練 »

2011/08/27

新規採用の面接試験

来春の新規採用者の面接試験がありました。

みんな総じて礼儀正しく、受け答えは笑顔でハキハキしています。

3人の試験官がそれぞれ受験者に質問をします。私は、家庭で親から何を教わったと思うか? 今まで挫折はあったか?そのとき挫折をどう乗り越えたか? そんな質問をしました。実は、これ、二十数年前の自分の就職試験のときにあった問題です。

受験者の受け答えで気になったのは、総じて、どんなことがあったか詳細で話しが長いのです。ひょっとして、今の若者は物事を抽象化したり、エッセンスを取り出したりするのが苦手ではないのか?と気になりました。

|

« ケーブルテレビの取材を受ける | トップページ | 総合防災訓練 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80448/52681286

この記事へのトラックバック一覧です: 新規採用の面接試験:

« ケーブルテレビの取材を受ける | トップページ | 総合防災訓練 »