« 東浦リフレッシュ宣言・・・第3弾 | トップページ | 東浦町長選挙 開票結果 »

2011/08/01

あすから東浦町長選挙

さあ、あすの朝から東浦町長選挙が繰り広げられます。

このまちでは、24年間無投票で、行われなかった町長選挙。

44歳以下の人は、なんと一度も町長を選んでいないのです。

本当に久ぶりに巡ってきた(なんだか彗星みたいですね??)町長を自分達の手で選ぶ、またとないチャンスです。

ひがしうらの未来を考えて、これからこのまちで成長する子どもたちのためのまちづくり、現役世代がやる気をもって活躍できるまちづくりを進めていきたいものです。

選挙期間はたったの5日間。今週末は操業する企業が多いため、期日前投票も増えると思います。

これから少なくとも10年、自分たちのまちをともに創っていくには誰がふさわしいか、皆さん自身自分の身になって考えていただきたいと思います。

 

 過去の東浦町長選挙立候補者
  1979年 候補者(井村德光、平林良一)
  1983年 候補者(井村德光)・・・無投票
  1987年 候補者(井村德光、広瀬勇吉)
  1991年 候補者(井村德光)・・・無投票
  1995年 候補者(井村德光)・・・無投票
  1999年 候補者(井村德光)・・・無投票
  2003年 候補者(井村德光)・・・無投票
  2007年 候補者(井村德光)・・・無投票
  2011年 候補者(?、?、?) 

|

« 東浦リフレッシュ宣言・・・第3弾 | トップページ | 東浦町長選挙 開票結果 »

コメント

がんばってください。
退職金1880万円もあるとは思いませんでした。
これは、町民のほとんどが知らなかったのでは?
こういったことから、東浦町を少しでも知ってもらえる人が増えるといいですね。
ただし、社員さんの給料まで下げると社員のやる気もなくなるし、いいものは生まれてきませんよ。
その人の能力にあった給料を支払えば、町民は納得します。今給料が高いと言っているのは、たよりない、人のまねしかできない、決断ができない幹部が多い東浦町です。ぜひ改革をしてください。

投稿: 窓際係長 | 2011/08/02 09:30

町長選があるということすら忘れられているこの町で、たった5日間の選挙期間では、どれだけの有権者が選挙権を行使できるものなのか気になります。

とはいえ、あまりにも長い選挙戦だと候補者の方々も大変ですね。短期決戦、どうか頑張ってください。

投稿: 某傍聴マニア | 2011/08/03 00:48

がんばれ
今の町政が良いのかどうか分らない。
それを、認識できるのが、選挙だ。
立候補を感謝したい。そしてがんばれ、
---
選挙公報もよくわかる。
長くやると、言うべきことも、適当になるようだ。

投稿: haruharu | 2011/08/04 08:09

応援してます。頑張ってください。

東浦の町政にもそろそろ若い世代が出てきてほしいと僕は思っていました。


誰にでも、笑顔でさわやかな挨拶のできる町長になってください。

公務員の給料が高いと世間では言われますが、高いと言われるのは、仕事をしているように見えないからで、一生懸命な姿を見れば決して高いとは思いません。被災地で頑張っている自衛隊員の給料が高いと言う人は皆無です。

だから、私は、神谷さんが一生懸命4年やったなら退職金を貰ってほしいと思います。


しかし町長の年収が1300万×8期で32年だから約4億2千万ぐらいで退職金が1880万×8期だと約1億5千万の合計約6億です。ちょっとびっくりですね井村さん。


見晴らしの良い所にいつまでも居座るものではありません。最初の感動が薄れます。


投稿: 水野下野守 | 2011/08/05 20:37

窓際係長様

ご返事が遅くなり、失礼しました。

最近、選挙公約に公務員の給料カットを掲げるケースが多いと思います。
しかし、おっしゃるとおり「まず社員の給料カットありき」では、経営者として??だと思います。
首長の給料のみ一方的に減らすのも、無責任な感が否めません。首長は名誉職ではありません。

しかし、首長職を継続するのに、毎期ごとに支払われる規定となっている退職金、それも、期を重ねるごとに(働き盛りの期間を過ぎても)無制限に増えていく退職金。
民間には違和感があります。ほとんどの住民はこう言う規定があること自体をご存じないようです。

公務員の給料が高いなどと言われることがしばしばありますが、問題は、給料に比べて働いているかどうかです。働くということは、工夫して、価値を生み出しているかどうかです。
そういう意味では、国・県の言うとおり、慣例どおり、他市町どおり、厳しい苦情が出てから・・・では、民間レベルで考えて、はたして仕事をしているかとの指摘をいただいても致し方ないと思います。

いずれにしても、(傍観者ではなく)当事者としての主権者住民の皆さんのまっとうな意見が、まちをつくっていくのだと思います。

投稿: 神谷 | 2011/08/06 05:58

某傍聴マニア様

選挙戦をダラダラやられたらたまりません。仕事を休んでボランティアを頼まねばなりませんし。

投稿: 神谷 | 2011/08/07 00:47

おめでとう。
がんばってね。
祝メール第1号

投稿: haruharu | 2011/08/07 22:47

やったぁあああああああああ!!!

ご当選おめでとうございます!!!!
一生懸命頑張っていらっしゃった姿
伝わりましたね!!!
よかったーーーーー
不謹慎?にも「絶対当選すると思います」と
言ってしまいましたが・・・^^;
でも おめでとうございます!!!
奥様とお互い仲良しご夫婦で労いあってください^^
私もお会いした時
これからも ご活躍いただけるよう
元気注入です!!!

投稿: ケッタマシーン | 2011/08/08 00:05

同志としてこれから大海原を泳ぎましょう!!!


本当にお疲れさまでした!!

投稿: | 2011/08/08 00:38

 当選おめでとうございます。 
諦めないで、コツコツやればできる そんなことを
実現してくれました。ありがとうbaseball

投稿: 白熊 | 2011/08/08 07:35

おはようございます。
そしておめでとうございます。
神谷さん、また職員のみなさん、
東浦町・・・東浦市のいい未来のために、
よろしくお願いします。
『勝って兜の緒を締めよ』
ですかね?

投稿: 窓際係長 | 2011/08/08 07:56

神谷新町長さま。当選おめでとう御座います。猛暑の中の選挙戦、それが報われて何よりでした。8期も続けると自分の居る場所の重要さが分からなくなって、ただ平凡に事なかれ主義で議会とも迎合して、前へ進むことを忘れた町政になってしまっています。これから議会との軋轢もあると思いますが、町民に顔を向けた政治を思い切ってやって下さい。応援しております。

投稿: terasan | 2011/08/08 07:59

ご当選おめでとうございます。


ほとんどの町議会議員が井村さん側についた中での当選は、かなりの価値があると思います。


古い体制に固執して群れている議員たちに目にもの見せてあげたわけですから…。


投票率が全体の半分というのは、少々残念ですが有権者は、新しい東浦町長の誕生を待望していたわけです頑張ってください。


しかしながら、古い体制の中での勝利ですので敵も多いかもしれません。

東郷平八郎も言っておりました。

『勝って兜の緒を締めよ』と


本当にご当選おめでとうございます。


ではまた。


投稿: 水野下野守 | 2011/08/08 10:15

ご当選おめでとうございます。

仕事柄表立った応援が出来ず申し訳なく思います。
議会も含むリフレッシュ期待しております。残念ながら今現在、職員、議会を取り巻く環境は決して楽に物事が進んで行く環境とは思えません。

神谷さんが町長になったことで議会にも若く元気な風が吹き込めるようになること期待しています。


頑張ってください。

投稿: 樽を運ぶ男見習い | 2011/08/08 14:17

当選おめでとうございます。
今年の四月から、東浦の地に10年ぶりに戻ってきました。
戻ってきて、まだ井村町長が旗を振ってらっしゃることに、かわらない良い街だと思う反面、これでいいのかという思いもありました。

東浦は、静かで穏やかな人が住みやすい街というほかに目立った商業、産業もなく、ベッドタウンのいう言葉が本当に似合う街だなと感じておりました。
が、ほんとうの意味で、人が住みやすい街は、雇用があり、わざわざ街をでて行かなくても、豊かな生活があることだと思っています。
(だれもが思っていることだと思いますが。)

今後、東浦が雇用創出と、引退された方々のますますの活躍の場、子供たちの学習意欲がわく特化された教育・活動、若者がまちづくりに率先して参加できるたり、新たな事業が起こしやすい環境を作っていただけたらと思っております。

ぜひ、柔軟な発想で、東浦を良い方向へ導いていただけることを願っております。

投稿: 街を元気にしたい猿 | 2011/08/08 16:29

ご当選おめでとうございます!
議会が本当の意味で議論の場となることを、まずは期待します。マニアとしては、「調和」よりは「緊張関係」を期待しております。思いっきり掻き回してください(笑)
選挙戦、本当にお疲れ様でした。

投稿: 某傍聴マニア | 2011/08/08 22:53

 たしかに井村町長は歳をとりすぎていて、、
考えが古くさい所もあったと思います。
年齢的にも退陣時期でしたが、、東浦町のHPの町長の考えを見てみるといい所もありますので、
神谷さんもいい所は参考にしつつ、、新しい考えも持ちつつ頑張って下さいね。

 今回の選挙後、浮かれ気味でハワイみたいな格好していたのはあまりイメージ良くなかったかと、、まだ東日本大震災のダメージで日本全国大不況ですから。
選挙を応援してくれていた河合洋介さんは民主党の元
愛知県連代表の伴野豊さんですよね。伴野さんは東日本大震災の件でもう少し活躍できないのでしょうか?
菅政権の主要キャストだから身動きがとれないのでしょうか?

投稿: 風 | 2011/08/09 19:56

神谷さん、しがらみなし無党派のキャッチコピーは
民主党名物ウソでしたかな?
民主党にそっくりなきれいごとばかりのマニフェスト
守れなかったら詐欺フェストって皮肉言われちゃうよ

本日、NHKにて国会中継があります。
朝~夕方。政治に思う所がある方は是非中継や録画してご覧ください。午後からは薬害エイズの被害者川田龍平さん、前原外務大臣のスパイもどきの献金やプライベートを暴いた西田さんが出演します。(前原さん奥様が創価学会幹部だから、何でもマスコミに圧力かけてもみ消してるけど。)
 
おススメ政治番組「時事放談」「新報道2001」「NHK日曜討論」「たかじんのそこまで言って委員会」「たかじんNOマネー」「たけしのテレビタックル」「朝まで生テレビ」放送局、時間はHP等でご確認を!

おすすめブログ 三原じゅん子ブログ、ツィッター
        片山さつき 同上
        鈴木じゅんじブログ(浪人中)
        重徳和彦ブログ、ツィッター(同上)
        伊藤忠彦HP写真(文章つき)、手記
        石破茂ブログ
        丹羽秀樹ブログ、ツィッター

投稿: 通りすがり | 2011/08/11 08:07

通りすがりのひとは発言を慎んでもらいたいです。


彼がいう政治番組や政治家のブログなんて参考になりませんよ。


ほとんどの局がスポンサーあっての報道ですから、在日企業や創価学会関連の企業がスポンサー、タレントだって学会員だったりします。このような企業や団体から献金をうけてる政治家もたくさんいます。TVの報道がすべてではありません。


僕も政治家のクズの集団である民主党は信用していませんが、ここは議論の場ではないので他でやってください。

投稿: 水野下野守 | 2011/08/11 12:13

神谷さんは善人そうに見えます。
でも、でも、
この時期に党のしがらみがないと言いながら
民主党の伴野豊さんの秘書の河合さんの応援
しがらみがないのなら受けない方が良かった
河合さんの力を借りずに
選挙に出馬してほしかった。。
保守の人だと思っていましたからガッカリ

何か秘密な臭いがします
先祖代々、知多半島に住んでいます
パチンコ業界、イオンの在日系企業の活躍は
目覚ましいです。
それらの企業努力も評価していますが
その犠牲の上に
東浦の小さな店舗が倒産、失業が相次いでいます
そもそもイオンは岡田幹事長の実家
神谷さんの当選でイオンの支店が増えて
結局、地元店舗は追いやられるのだったら
岡田さんがテレビやブログでこだわっている
地方外国人参政権を神谷さんも施行したら
困るどころか国が滅びます
でも、民主党の岡田幹事長たちに資金援助受けての出馬
何か裏がなければ良いのですが
知多半島の他の市長、町長には挨拶は済みましたか?
知多半島は独特で自民も民主も市長、町長は挨拶周りするみたいですよ。

投稿: 東浦町民 | 2011/08/11 23:22

在日系企業や在日の人も政治家を応援したくて献金しているはず   ただ出自はどうあれ帰化しているか確認して献金を秘書が預かるのが基本だそうです
あんなに自民党の汚職を批判してクリーンをアピールしていたのに どうして民主党の方々は外国人献金受け取っている人ばかりなの?
レンホウさんも野田さんも前原さんも菅さんも どうして帰化を依頼しない?国会で認めていたのに放送するマスコミは少ない 菅さんに至っては北朝鮮の拉致犯から献金をあげたりもらったり 政党助成金(税金)から1億以上  これじゃあスパイ組織と疑われてもしかたない 鳩山元総理も 戦後ここまでドス黒い内閣はなかったと 日本共産党の東京本部に質問した所 怒ってました
 被災地の復興の妨げになるまいと追及は控えめにしてたって

投稿: 鈴虫 | 2011/08/12 00:41

町の登庁記事拝見。
いよいよです、がんばってください。
町庁内に抵抗があるかもしれません。
そんな時も、町民が付いています。
がんばれ

投稿: haruharu | 2011/08/20 04:44

haruharu様

何度もコメントをいただいたにも関わらず、ご返事がとても遅くなり失礼いたしました。
ホームページでとりあげていただき感謝いたしております。
今後とも遠慮なく、ご意見くださるようお願い申し上げます。

投稿: 神谷 | 2011/08/21 00:19

水野下野守様

コメントが遅くて失礼いたしました。
9月定例議会の議題は井村町長時代に決められていたものをそのまま引き継ぐことになりますが、新たに、退職金の廃止条例の追加を考えています。
議会とは、感情的にこじれることなく、町のために何が一番良いのか冷静な議論を重ねていきたいと思います。

投稿: 神谷 | 2011/08/21 00:41

コメント遅くなりました。terasanありがとうございます。
全く同感です。議会も含めて今後ともしっかりwatchしてくださるようお願い申し上げます。
貴ブログに書き込ませていただきました。

投稿: 神谷 | 2011/08/21 01:07

ケッタマシーン様

いろいろありがとうございました。今後ともどうかよろしく。
きょうは中学校の草刈りしたかったのに残念です。

投稿: 神谷 | 2011/08/21 01:10

樽を運ぶ男見習い様

ご返事が遅くなってしまいました。
ご期待のようになるといいですね。それに向けてがんばりますのでどうかよろしく。

投稿: 神谷 | 2011/08/21 01:12

街を元気にしたい猿さま

ぜひまちづくりにご協力ください。
私たちみんなで、新しい東浦をつくっていきましょう。

投稿: 神谷 | 2011/08/21 01:14

某傍聴マニアさま

「緊張関係」ですか。相変わらずちょっと危険な香りが・・・。
でも、確かに「予定調和」や「同調圧力」では以前と変わらぬことになってしまいますよね。

投稿: 神谷 | 2011/08/21 01:22

風さま

ありがとうございます。
確かにそういう面もあったかもしれません。万人に受けることは難しいことだと思います。

投稿: 神谷 | 2011/08/21 01:27

通りすがり様、東浦町民様、鈴虫様

保守ってなんでしょう。自民党=保守?? 民主党=革新?? そんなの死語では。

わたし達の住むまちの地方自治のことをもう少し身近に考えてみてはどうでしょう。国政の支持政党の個人的趣味を地方自治に持ち込んで、敵味方を論じても不毛です。

私は、地方においては政党政治は機能していないと思っています。町議会議員も町長も無党派で全く差し支えないと思います。
一方、県や国になると次第に政党色が強くなります(正確には議院内閣制をとっているのは国だけですが)。町長になれば県議会議員との連携は必要になるでしょう。〇〇党だからといってソッポを向いていては務まりません。
個人的にも意思疎通ができる人であれば、この人と仕事がしたいと思えば、応援もありうるのではと思います。

投稿: 神谷 | 2011/08/21 02:14

白熊様

これからも、諦めずコツコツ、ときには勝負、でいきます。

投稿: 神谷 | 2011/08/21 02:57

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80448/52336284

この記事へのトラックバック一覧です: あすから東浦町長選挙:

« 東浦リフレッシュ宣言・・・第3弾 | トップページ | 東浦町長選挙 開票結果 »