« ボーイスカウト入隊上進式 | トップページ | 雑木林研究会オープンセミナー『都市の緑をいかに守り・育て・受け継ぐか』 ~名古屋市と横浜市の取り組みから~ »

2011/09/23

東浦五ヶ村虫供養

午後は、五ヶ村虫供養に出席しました。五ヶ村虫供養は、江戸時代以前から伝わる行事で、毎年秋の彼岸に、森岡、緒川、石浜、生路、藤江の各地区(旧五ヶ村)が輪番で行います。古い仏画を祀り、百万遍念仏を唱えます。(実際には、出席者が車座になって南無阿弥陀仏を唱えながら長い数珠を100回どおり回します。)
農事のために犠牲になった虫を供養する行事で、阿久比・知多・常滑と共に「知多の虫供養行事」として 県無形民俗文化財に指定されています。今年は、緒川の東光寺で行われました。

Mushikuyou20110923b Mushikuyou20110923a

いただきますという言葉がありますが、日本人は、古来、自然の恵みや生き物に感謝しつつ生きてきたのだと思います。今の私たちの生活も、小さな生き物達の犠牲の上に立っていることを忘れてはいけないと思います。そして自然の大きな循環の中に我々もいるんだということを心しておかねばならないと思います。

|

« ボーイスカウト入隊上進式 | トップページ | 雑木林研究会オープンセミナー『都市の緑をいかに守り・育て・受け継ぐか』 ~名古屋市と横浜市の取り組みから~ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80448/52832806

この記事へのトラックバック一覧です: 東浦五ヶ村虫供養:

« ボーイスカウト入隊上進式 | トップページ | 雑木林研究会オープンセミナー『都市の緑をいかに守り・育て・受け継ぐか』 ~名古屋市と横浜市の取り組みから~ »