« 常滑市長選 | トップページ | 囲碁大会 »

2011/11/22

あいち健康の森で日中福祉器具シンポジウム

Dsc_0213_640x335

午後から、あいち健康の森で日中福祉器具シンポジウム。日本の介助・介護用具を中国に売り込むことを想定したシンポジウムで、中国の介護事情や福祉用具市場の状況、リハビリ補助ロボット技術の開発事例などの講演がありました。ウェルネスバレー構想の関連イベントです。大府市長とはこれで、3日続けて顔を合わせています。首長は本当に外交の仕事が多いです。

夜は、大府JCとの懇談会。東浦と大府の若手社会人と両市町の首長との意見交換会です。アルコールは抜きで、東浦の強み、コミュニティの絆の大切さ、未来のまちづくり、若い世代に期待することなどの大まかなテーマに沿って、首長がおもいのたけを話すという企画です。
「きずな」がキーワードですが、ここで、人同士の繋がりや連帯、助け合いを語るときに、個人を忘れがちなのではないかと思います。もたれ合い、同調圧力に屈する以前に、思いやりと自らの価値観を持った個人の自立が前提になると思います。

|

« 常滑市長選 | トップページ | 囲碁大会 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80448/53315073

この記事へのトラックバック一覧です: あいち健康の森で日中福祉器具シンポジウム:

« 常滑市長選 | トップページ | 囲碁大会 »